オンライン英会話まとめ記事はこちら!

小学生の基礎英語だけで十分?ラジオとDuolingoで英語力を上げる

英語学習

「小学生になる子どもに英語を習わせたいけど、英会話などの高い費用はかけたくない。」

と考える親御さんも多いですよね。

英語を学ぶとなると英会話教室・留学といった高額なものばかりです。

そんな中、費用がテキスト代だけの子ども向けNHK英語学習ラジオ「基礎英語」がおすすめです。

本当に基礎英語で子どもの英語力が上がるのか困っているあなたに

小学生の基礎英語と並行して学習したい無料アプリ【Duolingo】をご紹介します。

小学生の基礎英語は10分のラジオ番組

「基礎英語って何かで聞いたことある」

という方も多いのではないでしょうか。

基礎英語は中学生を対象にしたNHKのラジオ番組です。

戦時中は放送されませんでしたが、1926年から放送されている長寿番組です。

基礎英語は3つのレベルで構成されていて、3つのレベル全てを学習すると中学生で習う文法を網羅できますよ。

小中学校の学習指導計画書の変更やグローバル社会の進行に伴い

2020年度から「小学生の基礎英語」が始まりました

>>「小学生の基礎英語」を聞いてみる

ラジオ番組でも飽きずに学習できる2つのポイント

小学生の基礎英語では、

10分間のレッスンクイズ形式

でレッスンが進んでいきます。

文法の解説ではなく、クイズ形式で文法を学んでいくんです。

10分間で1つのフレーズを楽しく身につけられるので、

小学生でも英語に楽しく触れられます

>>「小学生の基礎英語」を聞いてみる

基礎英語は2年ほど学習してフレーズが身についてくる

「10分で英語学習できて英語力が上がるんなんて凄い!」

と思った方もいるかもしれませんが、

基礎英語での学習にはデメリットもあります。

それは、すぐに英語が身につかない点です。

英語学習には3000時間ほど必要とされていて、中学校から大学までの平均英語学習時間は764時間です。

(参照:ベネッセ教育総合研究所)

学校での授業時間を抜いても最低2000時間は必要です。

10分間の放送を週5日休まずに聞いても、

1週間で50分1年間で264時間です。

そのため、多くの基礎英語学習者は、

何年も同じレベルのレッスンを受講しています

この事実を知らない人も多いので「基礎英語では英語力が伸びない」と言う人もいるんです。

英語学習の補助教材として基礎英語に励みましょう。

英語学習の補助教材の紹介

電子書籍もありますが、こちらのように雑誌版になっていた方が気軽に読みかえせるというメリットもありますのでおすすめです。

小学生の基礎英語と並行したい無料アプリ【Duolingo】

「小学生の基礎英語」は優秀なラジオ番組ですが、基礎英語だけでは英語が身につきません

そこでラジオ番組と並行して「Duolingo」を使うのをお勧めします。

Duolingoとは、言語学習アプリで2021年にユーザー数5億人突破するほど大人気アプリです。

小学生の基礎英語と同様に、小学生でも楽しく英語学習できるアプリ設計になっています。

Duolingoが小学生でも英語学習できる理由

  • 1レッスンを5分~10分で学習できる
  • クイズ形式で英語が身に着く
  • ゲーム感覚で学べる

>>Duolingoについての詳しい説明はこちら!

基礎英語と同じように【10分で学習できる】

小学生の子どもに家で宿題をさせたり勉強させるのは大変ですよね。

実は、小学生の集中できる時間は「年齢プラス1分」と言われています

小学校高学年から中学生でも15分程度しか集中できないので、

子供に勉強させるのは実は難しいことなんです。

そんな中、Duolingoでは1レッスン5〜10分で学習できます

さらにDuolingoの凄いところは

10分程度のレッスンなのに、4技能を学ぶことができるんです。

1レッスンで必ず学べるスキル

  • リーデング
  • リスニング
  • ライティング
  • スピーキング

ラジオ番組だとどうしても、リーディング・リスニングスキルしか上がりませんが

Duolingoでライティングとスピーキングのスキルを補いましょう

クイズ形式で英語学習できる

学校の授業のように文法の使い方を学んでから練習問題を解くのではなく、

問題がいきなり出題されて正解するまで何度も解きます。

クイズの答えに解説はついていないのがデメリットですが、その問題は参考書などを参考にすれば十分に理解できます。

フレーズを記憶していくことで英語学習を進めていくのがDuolingoの特徴です。

1レッスンで同じフレーズを何度も使用するので、

フレーズだけでなく文法も段々と身についていきますよ。

解説はついて無いので、基礎英語と並行して学習していきましょう。

ゲーム感覚で英語を学べる

「勉強は集中できないけど、ゲームは1日中できるんだよね…」

なぜか、多くの子どもはゲームには集中できますよね。

その性質を生かしてDuolingoは作られています。

1レッスンクリアしていくごとに、進められるステージが多くなるんです。

全部クリアしたいのが子どもなので、英語学習でもゲームと同じように集中してくれますよ。

小学生の基礎英語だけで十分?ラジオとDuolingoで英語力を上げる まとめ

今回は、ラジオ番組「小学生の基礎英語」と並行して学習したいアプリ【Duolingo】をご紹介しました。

小学生の基礎英語をDuolingoと並行した方が良い理由

  • 学習時間が「所学生の基礎英語」だけだと少ない
  • 10分で1レッスン学習が出来る
  • クイズ形式×ゲーム感覚で学べる

「小学生の基礎英語」と「Duoingo」のどちらも学習することで

リーズナブルな料金で英語力をあげることができます

この2つの英語学習教材は、10分程度で学習できる上にクイズ形式で飽きない工夫がされています。

本格的に英語学習が始まる中学校に入学する前、英語を少しでも楽しく勉強できるように
「小学生の基礎英語」と「Duolingo」を使ってみてください。

>>「小学生の基礎英語」を聞いてみる

>>Duolingoで英語を勉強する

タイトルとURLをコピーしました