オンライン英会話まとめ記事はこちら!

【保存版】小学生におすすめ!英単語アプリゲームで究極の勉強法をマスターしよう!

英語学習

小学生に英単語ってどう勉強させたら良いか悩んでいませんか。

この記事ではそんなお悩みを解決できるような

学習方法やおすすめのアプリや教材を紹介します。

小学生から始める効果的な英単語の勉強法

2020年から英語教育のあり方が本格化し、英語の授業が小学校3・4年生を対象に必修化、5・6年生を対象に教科化されました。

親御さんからすれば、どのように英語の勉強に関わったらよいかわからないかもしれません。

今回は英語を学ぶ小学生におすすめのアプリや勉強法をご紹介していきます。

究極の英単語の勉強の仕方

英単語は果てしなく、英語学習の土台になります。

だからといって分厚い英単語帳や英語辞書を買って最初から読み進める必要はありません。

ではどんな子が英語力を伸ばしていくのでしょうか?

アドバイザー
アドバイザー

英語が伸びる子どもは、「読める(正しく発音)→意味がわかる→スペル(つづり)」の順番で勉強をしています。

究極のところ、英単語は正しい発音を何回も繰り返すことです。

そして大事なことは小学生のお子さんが、英語嫌いにならないようにサポートしていくこと。

英語=楽しいもの、と思い込ませる事が大事です。

今回は勉強ではなくゲーム感覚で楽しめる教材をご紹介します。

アドバイザー
アドバイザー

その前に、英語学習でやってはいけない注意事項があるので先にご紹介しましょう。

英単語学習でやってはいけないこと

英語学習で意味を知らない英単語を目にした時にやってはいけないこと!

アドバイザー
アドバイザー

それは、、、、
最初に自己流で、ひらがななどルビを振って読み、適当に発話してしまうこと

正直、ルビを振りたい気持ちよくわかります。

でも!違っていたと気づいた時は、時すでに遅いのです。

あとで修正してもう一度正しい読み方を覚えなければなりませんので、最初から正しい読み方をマスターしたほうが労力は少なくて済みます。

知らない単語に出会ったら、

意味やつづりより先に正しく発音できることを最優先にに習慣づけさせましょう。

実際、私も単語学習でルビを振っていたことがありますが、間違っていたことに気づき、結局二度手間になってしまいました。

正しい英語の発音が聞ける書籍や教材を用意しながら勉強を進めていくこともおすすめです

スマホやタブレットで気軽に勉強できるYoutubeチャンネル『あいうえおフォニックス』もおすすめ!

愛らしいキャラクターたちが、正しい英語の発音を短い時間でわかりやすく説明してくれるので気軽に勉強することができます。

私は今でもチャンネル登録しています。

小学生から英語の4技能をマスターするために

英語は「聞く」「話す」「書く」「読む」の4技能をバランスよく鍛えると上達しやすいです。

アドバイザー
アドバイザー

単語のみを日本語訳と照らし合わせながら暗記するよりも、英文で覚えたほうが記憶に残ります。

英文の発音を聞いてから自分でも読み、書いて覚えるという流れで勉強すれば、単語と文全体を印象付けしやすいです。

小学生向けおすすめ英単語ゲームアプリ(3選)

小学生向けだとしても英語学習を始めたばかりの方でも使える優れたアプリです。
アプリ学習の良いところは、英語学習を無理なく続ける事ができ、勉強!というイメージを取り除ける事です。

今回は楽しく実用的に学べる単語アプリ3つ!厳選しました。

mikan

引用元情報

おもしろさ★★★☆☆
真面目さ★★★★☆

『mikan』は、現役東大生が作る英単語アプリです。TOEICや英検、大学受験の対策など、コース別に単語を学ぶことができます。さらにはリーディングに特化した英語の授業で使う英語テキストも学ぶことができます。
「覚える」→「テストする」→「学習する」というサイクルを高速で繰り返すことがこのアプリの特徴です。

・単語を勉強していく中で定着度がわかる
・30秒以内で解答しなくてはいけないので緊張する!
・無料版でほとんどの機能を網羅する。
・広告がない(危ない広告や1タップで有料版へ誘導、ということもないです)

HAMARU

引用元情報

おもしろさ★★★★☆
真面目さ★★★★☆

『HAMARU』は、デザインが独特な英単語暗記アプリです。何が独特なのかというと画面のグラフィックや星屑が弾けるようなデザインです。
操作方法として、画面上から落ちてくる英単語の正しい意味を選択していきます

シンプルだからこそずっとやりたくなるアプリなのかもしれないです。
『HAMARU』を使って英単語学習をしている紹介動画は下からぜひチェック!

・レベルを自分で選択することができる
・あるレベルに達すると単語のスペルモードで確認できる
・音楽やグラフィックで学習者の学習意欲を高められる

英語物語

引用元情報

おもしろさ★★★★★
真面目さ★★☆☆☆

『英語物語』はRPGゲームが大好きな子供や親御さんにとってはかなり楽しめるアプリだと思います。
RPGを基盤にストーリーを進めていくうちに英語を勉強していくイメージです。

ゲーム中カードゲームバトルも入ってきます。

アプリでは英単語の他に英文法も学ぶことができます。

・英文法を学ぶことができる
・復習機能がある
・レベルを選択することができる
・罪悪感無くしてゲーム感覚で英語を学べる

アプリ学習を始めて、好きではなさそうな雰囲気があったら英単語カードゲームで取り組んでみてもいいかもしれません。

英語を勉強するにあたって合う、合わないがあることは当然なので、早いうちから自分に合った学習方法を見つけることをお勧めします!

【保存版】小学生におすすめ!英単語アプリゲームで究極の勉強法をマスターしよう! まとめ

ここまでいかがでしたか。
今回は小学生向けに楽しく飽きないまま英単語を学べるアプリを集めてみました。

ご紹介したおすすめの英単語アプリリスト
★mikan
「覚える」→「テストする」→「学習する」というサイクルを作れるアプリ
★HAMARU
英単語の意味やスペル確認ができ、壮大なグラフィックと共に学べるアプリ
★英語物語
→RPGゲームではあるが英単語だけでなく英文法も学べるアプリ

今や書籍を使わずともスマホやタブレットで気軽に勉強ができる時代ですね◎
今回ご紹介したアプリは大人の皆さんでも、英語を楽しく勉強できる良い素材なのでお子さんと一緒に学ぶこともできると思います。
ママさんパパさんが英単語アプリにハマっているとお子さんも興味を持つこと間違いなしです!

こちらのアプリだけでなく、NHKの「小学生基礎英語」を使った英語学習+人気アプリ(duolingo)を使った学習方法も非常にコストも抑えられて効果的です。

タイトルとURLをコピーしました