オンライン英会話まとめ記事はこちら!

英語がペラペラになりたい人必見!スピーキングを飛躍的に伸ばす方法

英語学習
リサ
リサ

英語学習が習慣化しているけど、スピーキング力だけなかなか上がらない。

と悩んでいるあなたへ。

スピーキング力を上げる効果的な勉強方法2選をご紹介します。

スピーキングをあげるには「音読」が必要不可欠

中学校から英語学習が始まって、“Repeat after me”と 何度聞いたことでしょうか。

ナオ
ナオ

音読で英語力上がらなかったけど、なんで音読!?

と思った人もいますよね。

意外と知られていないのですが、音読は英語力を上げるのに必要不可欠な勉強法なんです。

というのも、人間は自分が理解できて発音できる言葉を無意識に使って話しているからです。

音読で英語力が上がる理由

・発音できる単語を聞き取れるようになる。
・聞き取れる単語は自分でも理解ができている。
・何度も発音するうちに無意識に口から出てくるようになる

発音できる単語が【聞き取れる単語】

リスニングテストで「この単語知ってるのに聞き取れなかった!」という経験はありませんか。

実は、自分で発音できない単語は聞き取れないんです。

逆を言えば、発音できる単語はちゃんと聞き取ることができます

例えば、フランス語は全くわからないから聞き取れないけど、「ボンジュール(=こんにちは)」や「メルシー(=ありがとう)」は言えるから聞き取ることができますよね。

このように、聞き取れる単語を増やすためには音読が必要不可欠なんです。

聞き取れる単語は【自分でも理解ができている】

発音もできて聞き取れる単語は、自分でも意味を理解できている証拠です。

先ほどの例の続きですが、「ボンジュール」って聞き取れるから「こんにちは」だとわかります。

音読を続けることで、リスニング力も向上するんです。

何度も発音するうちに無意識に口から出てくるようになる

耳でも口でも理解できる単語を何度も発音するうちに、無意識に口から出てくるようになるんです。

筆者は海外経験が全くなかった高校時代から、海外旅行でも困ることがないくらい現地の人と意思疎通することができました。

たかが音読と軽視されがちですが、音読を続けるだけでリスニング力とスピーキング力は向上していきます。

スピーキングをさらに上げたい人は【Hello Talk】を始めよう

【画像出典】Hello Talk

音読って英語力を上げるのに効果的な学習方法である一方、「つまらない」って感じてしまいがちな勉強法でもありますよね。

実際に筆者も音読に飽きてしまう時期もあって、モチベーションを維持するのが難しかったです。

そんな時に見つけたのがHello Talk】という言語交換アプリです。

「Hello Talkが気になる!」「実際にネイティブと話してみたい!」という人は、下記の記事もご覧ください。

Hello Talkでできること
・日本語を学習している英語ネイティブとコミュニケーションが取れる
・タイムラインに英語で投稿しやすい
・自分の書いた文章を添削してもらえる

Hello Talkでは、ネイティブとやりとりが可能なので自分の英語力を再確認できます。

アウトプットをしていると「これって英語でなんて言うんだっけ?」と思うことがたくさんあるので、英語学習のモチベーションに繋がりますよ。

また、自分の英語力がどれくらい上がったかを確認できるので、音読に飽きた時に使うのに最適な言語交換アプリです。

筆者もかれこれ7年くらいHello Talkにお世話になっています。

英語がペラペラになりたい人必見!スピーキングを飛躍的に伸ばす方法 まとめ

今回は、スピーキング力が伸びないと悩んでいるあなたに

スピーキング力が飛躍的に伸びる勉強方法をご紹介してきました。

スピーキング力が伸びる英語学習方法

・「音読」を徹底的に行う
・「Hello Talk」でネイティブと実際に会話をしてモチベーションを維持する

英語力は勉強してすぐに上がるものではありません。

地道な努力が成果を出す世界です。

しかし、それでは飽きてしまうと思うので
「Hello Talk」を使って定期的に自分の英語力を見直してみてください

ネイティブと交流できる環境が、あなたのやる気と結果に繋がりますよ!

「Hello Talkが気になる!」「実際にネイティブと話してみたい!」という人は、是非Hello Talkに挑戦してみてください。

タイトルとURLをコピーしました