【世界でDuolingoが大人気】無料言語学習アプリの実態とは?

英語学習

世の中には沢山の言語学習がありますが、無料で多くの人に言語学習の機会を与えてくれる優秀なアプリ「Duolingo」を皆さん、ご存知でしょうか?

Aさん
Aさん

言語学習アプリを探しているけど、できれば無料が良いなぁ!

Bさん
Bさん

無料のプランだと、制限があったり学べるコースが少なかったりするからなぁ。

と、無料のサービスならではの色々な懸念ポイントがありますよね・・・

そんな悩み無用の言語学習アプリが「Duolingo」です!

2012年にサービスを開始し、2021年9月30日時点では、世界で累計ダウンロード数が5億を突破した大人気アプリです。

そんな世界で大人気の言語学習アプリ「Duolingo」は、なぜ無料でサービスを提供し続けるのかその実態に迫ってみましょう!

Duolingoってどんなアプリ?

Duolingoは、無料で外国語が学べる学習アプリです。

2021年5月25日時点では、94言語のコースが開設されていて、世界中の人にDuolingoユーザーがいます。

なんと、あのオバマ前大統領やビル・ゲイツ氏もDuolingoのユーザーとして知られています!

ポップなカラーやイラストで視覚的にも楽しむことができ、ゲーム感覚で飽きずに続けられるのが最大のポイントです!

一コマが5分間のみで、集中力が途切れず&ちょっとしたスキマ時間に学ぶことができます。

Duolingoの料金

Duolingoには大きく分けて2つの料金設定があります。

無料で受けられるサービス

Duolingoは基本的に、無料でも充分楽しめるようになっています。

無料だからといって、制限がかかったり学べるコースが限られたりすることはありません。

その代わり、一コマが終わると広告が流れます。

この広告は長くても30秒なので、我慢できるレベルです!

やすみん
やすみん

サービスを開始したわずか1年後の2013年には、「Free iPhone App of the year」つまり、iPhoneで利用可能な無料アプリのトップに君臨したのです!

有料で受けられるサービス

効率的に勉強したい人や広告をいちいち見たくない人などにオススメの有料の「Duolingo PLUS」というサービスもあります。

料金は、1ヶ月契約で1,100円、6ヶ月契約で5,300円、12ヶ月契約で8,800円となっています。

Duolingo PLUSを受けると以下のようなメリットがあります!

・広告なし
・レッスンをダウンロードしてオフラインモードで利用可能
・無制限HP
・回数無制限の飛び級テスト
・月一度の連続記録回復
・理解度クイズ/実力判断クイズ

やすみん
やすみん

Duolingoの基本的な理念&ミッションは、「世界中の人に無料で教育を提供する」ことです。

このサービスを提供し続けられる為には、Duolingo PLUSの購読者(有料会員)のサポートが必要です。

なぜDuolingoは無料でも充分楽しめるのか?

Duolingoには、上記で述べた通り有料と無料が選べます。

有料にすると得られるメリットもたくさんあるにも関わらず、Duolingoユーザーのほとんどが無料で利用しているのが実態です。

その理由は、無料にするデメリットが一切ないから!

数十秒程度の広告だけ我慢すればいいので、無料バージョンでも充分ですね。

Duolingoが掲げるミッション

Duolingoの基本的な理念&ミッションは、3つあります。

どのミッションも学習者のことを第一に考えたミッションばかりです。

パーソナライズされた学習体験

オンライン語学学習のデメリットというと、毎回同じ内容・型のレッスンしか受けられないという点ですよね。

しかし、人それぞれ自分に適した学習方法は異なります。

Duolingoでは、数百万人の日々の学習プロセスを自動的に分析し、それを基に最も効果のある学習体験をそれぞれの学習者に合わせて提供しているのです!

オンライン自主学習ではありますが、マンツーマンレッスンと同等以上の学習体験を受けられるように、テクノロジーを駆使して最高の学習体験を提供し続けています。

オンライン学習をもっと楽しく

オンライン学習は、自分自身の学習意欲次第でどれだけ自分のものにできるか影響してきます。

Duolingoでは、夢中になって楽しく外国語を学べるようなゲーム感覚要素を取り込んで、学習者のモチベーションを持続させるように努めています。

すべての人にチャンスを

世界にはおよそ12億人もの人々が、就職や自己啓発のためなどを理由に外国語を学習しています。

しかし、これまで世の中にあった語学学習方法は、お金をかけないと学べないものがほとんどだった為、全ての人が必ずしも皆平等に外国語を学べる機会がなかったのです。

そこで、Duolingoが「誰もが無料で学習機会を得られることを目指す」ことを目標に開発されました!

結果的に、Duolingoは現在、世界の大富豪やハリウッドスター達のみならず、途上国の公立学校の学生達にも利用されるようになりました。

Duolingoの開発者

このようなユーザーの立場に親身になって、無料で高機能かつ楽しいアプリサービスを提供してくれるDuolingoの開発者とは一体どのような人物なのでしょうか?

グアテマラ出身

Duolingoの創業者/開発者は、ルイス・ファン・アン博士です。

彼は、中南米のグアテマラ出身で、貧富の差は、教育にも差が生じる環境を目の当たりにしてきました。

言語は、就職活動のみならず生活をしていく上で必須ですが、必ずしも学びたい意欲のある人全員がそのチャンスを得られているわけではないと感じたのです。

そこで、世界中の誰もが無料で楽しめる言語学習アプリ「Duolingo」を開発したのです。

Duolingoは、ヨーロッパなどに避難した難民達の役にも立っているそうですよ!

reCAPTCHA

インターネットを活用する人なら誰しもが「reCAPTCHA」を見たことがあるはずです。

ロボットによる自動入力を防止するために、人間にしか判読できない歪んだ文字列を表示して、ユーザーが人間であることを証明させる画期的なシステムです。

このような革新的なアイデアを持つ彼だからこそ生み出せた「Duoloingo」は、一人一人の学習ペースに合わせてくれる画期的な言語学習アプリとして人気を博すようになったのです。

【世界でDuolingoが大人気】無料言語学習アプリの実態とは?のまとめ

今回は、無料でも充分楽しめる言語学習アプリについてご紹介してきました。

・Duolingoとは一体どんなアプリなのか

・Duolingoの料金設定!無料と有料の違いは?

・Duolingoが掲げるミッション、それが無料提供の背景に!

・Duolingoを開発した人は、あの有名なシステムを開発した人でもあった!

Duolingoについて調べていくと、とても興味深い内容に辿り着くことができました。

どうしてこのアプリが、無料でも充分楽しめ、多くの人に人気なのかがよくわかりました。

言語学習を始めたい方は、まずDuolingoから始めてみてはいかがでしょう?

小学生にも最適なアプリです。こちらの記事を参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました