英語学習に必須!小学生にも最強に便利なアプリ【Duolingo】

英語学習

子どもが英語を堪能に話せるようになってほしい!」と考える親御さんは年々増えているのではないでしょうか。

その為に、「子供が楽しみながら英語学習ができる環境」です。それにはアプリを使うと非常に効果的に学習ができます。そこで今回は、1つのアプリで4技能を学習でき、ゲーム感覚で学び続けることができる

Duolingoを紹介します。

私もDuolingoを使用していますが、他の学習アプリよりも断然継続して取り組むことができます!わかりやすく解説していきますので、是非最後までご覧ください!

英語学習の「第一歩」としてアプリを活用すべし!

英語に苦手意識を持っている人は、学校の授業がつまらなかったり理解できなかったりして、英語学習に挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。

その為、小学生の子供が英語学習を楽しめるように工夫をしていくことが重要です。

英語学習を楽しむ第一歩として「アプリ」の活用をお勧めします。

英語学習アプリを使うメリット
  • 無料で英語学習をすることができる
  • スマートフォンやタブレットがあればいつでもどこでも学習可能
  • ゲーム感覚で進めることができて継続的に学習できる
  • 自習では難しい「聞く」能力と「話す」能力を同時に鍛えることが可能

ゲームを楽しむように英語学習をすることができるのはとても魅力的です!

また、挫折する一因である「何を言ってるかわからない」「英語を話すことが恥ずかしい」という点を幼いうちから克服することができます。

小学生向け!英語学習のおすすめアプリ4選

無料で使うことができ、小学生のお子さんにも使いやすい英語学習アプリをご紹介します!

Duolingo

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

ゲーム感覚で学習できながらも、4技能全てを網羅しながら英語学習することができるアプリです。

中学校で習う英文法を一通り学ぶことができるので、小学生から大人まで幅広い世代の方が意欲的に学習できる優れものです!

特に私がオススメするアプリなので、詳しくは次の章でご紹介します!。

まずはこちらのアプリも参考にしてみてください。

ワオっち英語

「子供が英語に慣れ親しんで欲しい!」と考えている人にお勧めのアプリです!

英語かるたや数の数え方、読み聞かせ絵本やスピーキング練習ができます。

(ダウンロードは子どもアプリのワオっちのサイトからどうぞ!)
参照 子どもアプリのワオっち!

内容も易しいので小学校低学年の子供から楽しく学習できちゃいます!

ピカピカ1年生
ピカピカ1年生

わ~い !

こんな風に英語が勉強できるなら、お友達と一緒に楽しくできそう~

毎月4項目のみ無料で、もっと英語に触れたいというお子さんには、追加で学習内容をダウンロードしてあげて下さい。

ビノバ英語

「ワオっち英語」や学校の授業で英語に親しんできたら始めるのにお勧めアプリです!

最初のステージでは英単語を学び、ステージが上がっていくと英文法に少し触れることができます。

参照 ビノバ英語

小学校3〜4年生で勉強し始めて、英語が「できる!」と学校の授業で自信をつけてもらいましょう!

小学3年生
小学3年生

単語覚えるの楽しい!

学校の授業も少しずつわかってきた!!

ゲーム性は次に紹介する「Duolingo」や「英語物語」より低いですが、単語学習に最適なアプリです。

英語物語

他の学習アプリよりもゲーム感覚が強いアプリです!

ゲームの初めに英語学習する目的が問われ、TOEIC・英検・GTEC・英会話から選ぶことができます。

参照 英語物語

ある程度英語に触れたことがある小学校5年生以上のお子さんが夢中になって学習できちゃいます!

小学校5年生
小学校5年生

ストーリーもあって、本格的なゲームのように学習できる!

全然飽きない!

リーディングスキルを鍛えることに特化しているので、他のアプリとも併用して使うことをお勧めします。

超優秀!英語学習アプリ「Duolingo」の特徴

「Duolingo」とは、様々な言語を基礎から応用まで学ぶことができる言語学習アプリのことです。

現在日本版では、英語・フランス語・韓国語・中国語を学習することができます。

英語は、”Hello”から始まり最終的には「未来完了」などの中学校で習う英文法までしっかりと学べます!言語学習アプリの中で世界で1番ダウンロードされており、幅広い世代のユーザーに愛されているアプリです。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ
Duolingoの歴史

Duolingoは2012年にリリースされた言語学習アプリです。

カーネギー大学のルイス教授を中心とした優秀な研究者達によって開発されたこのアプリは、リリースされて1週間で100万回以上ダウンロードされた驚異的なアプリです。

2021年には、ユーザー数が5億人を突破し、1つのアプリで94言語を学習することが可能です。

無料版と有料版の違いは?

Duolingoには無料版と有料版(Duolingo Plus)があります。他のアプリとは異なり、学習内容に差はありません

しかし、有料版は小学生のお子さんにとって快適かつ安心にアプリを使用することができます!

有料版の月額表

   1ヶ月   6ヶ月12ヶ月
1,100円5,300円(833円/月)8,800円(733円/月)
有料版の月額表

上記が有料版の月々の値段です。1ヶ月ごと支払うよりも、半年や1年契約にした方が月額が安くなります。

有料版に移行する前に、7日間の無料トライアルがあります。まずは無料トライアルを試してみてください!

有料版の特徴

学習内容は無料版と変わらない有料版ですが、有料版だからこそのメリットがあります!

  • 広告無しで学習できる!
  • オフラインで学習可能!
  • HP無制限で継続的に学べる!

小学生のお子さんがスマートフォンで学習することに抵抗があるかもしれません。

そんな時は、オフラインで学習することをお勧めします。

オフラインだと広告も出ることがなく、子供が学習中に別のアプリやサイトを開く心配が無くなります!

無料版の特徴

無料版では、HPは5個と決まっています。

その為、5回間違ってしまうとHPを稼ぐ為にステージ外の問題を解かなければなりません。

ステージを継続的に進めることができないので、有料版にして無制限に学べるようにすることもおすすめです。


大人がDuolingoで学習する際には、正直無料版でも十分かもしれません。

しかし、子供が安全にDuolingoを使う為に、有料版で学習していくことをお勧めします。

12ヶ月で契約をすると月額733円とかなりお得になるので、子供と勉強する時間を決めて英語に親しんでもらいましょう!

Duolingoのメリットとデメリット

Duolingoは本当にメリットしかないアプリです!正直ここまでの内容を無料で提供していることが凄いことだと思います。しかし、デメリットも存在します。こちらを見てからDuolignoを試してみてください!

Duolingoのメリット

無料版で6つもメリットを挙げることができるのは、奇跡に近いくらいで素晴らしい英語学習アプリです。ここを読めば、Duolingoを早速試したくなること間違い無し!!

リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの4技能を鍛えられる

引用 Duolingo
Duolingoのリスニングは、通常スピードと遅めのスピードの2種類再生することができます!

通常、テキストでは「読み書き」のみ学習できます。

しかし、Duolingoでは英語学習で必要不可欠な4技能全てを学習していくことが可能です

。しかもこれが全て無料で学習できます!4技能全てを学習できる無料の学習アプリはほとんどありません。だからこそ、子供が英語に親しめるようにこのアプリを最初に使うことをお勧めします。

繰り返し類似した問題が出題されるので、英文法が定着しやすい

引用 Duolingo

一つのステージで使われる単語は、基本的に同じ単語・文章です。

同じものを使いながら4技能を鍛えるので、単語や文法を身につけていくことができます!

また、学習中に間違えてしまった問題は、正解できるまで何度も何度も再出題されます。苦手な分野も克服しつつ勉強を進めていきましょう!

イラストが可愛い!! 単語の暗記に最適

引用 Duolingo

公式キャラクターのDuoのように、一度見たら忘れられないような可愛らしいキャラクターが学習のお供です!

日本語⇄英語に訳すのではなく、絵で見て覚えられるように設計されています。

単語帳を開くよりも圧倒的に覚えやすく、お子さんでも単語を覚えていくことが可能です!

5~10分で1ステージをクリア!! 隙間時間の学習に最適

引用 Duolingo

4技能を鍛えるのに、普通なら1時間ほど勉強時間が必要です。

しかし、Duolingoでは1ステージ約10分でクリアすることができます!

4技能を鍛える分それぞれの問題数は減ってしまいます。もっとやりたい!という人はどんどんステージを進めていって英語学習を進めましょう。

ステージクリアで達成感!! ゲーム感覚で継続的に学習可能

引用 Duolingo
ユニット1〜ユニット5まであります!

1ステージをクリアしていくことで、アイコンの周りの円がどんどん輝いていきます。

円が一周すると王冠をもらえることができ、次の学習範囲に進むことができます。

自分がどれだけ進んでいるか、ゴールはどこなのかを見ながら学習できるので、継続的に勉強しよう!と思えるアプリです。

中学生で習う文法を一通り学習可能!

子供向けに開発されたアプリではないDuolingoですが、お勧めする理由は、中学英語を完全に無料で学習することができるからです。

ユニット1〜5があり、ユニット1は簡単なフレーズを覚えるステージです。

チェックポイントを通過することでランクが上がり、ユニット5では「未来完了」や「仮定法過去完了」という中学3年生や高校生が学習する内容まで含まれています。

小学生のうちから中学英語に触れることによって、英語の授業で挫折する恐れが少なくなります!


34時間分の学習で大学1学期分の語学授業に匹敵すると言われる程の優秀なアプリです。

その為、学習を続けていくことで英語に慣れ親しみながら英語力を身につけていくことができます。


ここまで良いことばかりを紹介しましたが、勿論デメリットもあります。

Duolingoのデメリット

どんなに素晴らしいアプリでも、やはり限界があります。Duolingoでできない点をどのように補うことで最適な学習環境を得ることができるか考えましょう。その後に是非、Duolingoを試してみてください!

アルファベットが読めないと学習が難しい

“Hello”や“Thank you”といった単語が最初のステージから出てきます。

その為、ABC…を読めないお子さんだとアプリの内容が理解できないと思います。英語の授業が始まった小学3年生や4年生からDuolingoをスタートすることが最適です。

問題の解説はアプリ上に表示されない

間違えた問題を何度も出題してくれて、大変身につきやすいアプリとなっています。

しかし、問題の解説をアプリ上で行ってくれる訳ではありません

その為、アプリ1本で英語を極めていくよりも、アプリで英語学習を楽しみながら英会話教室や学習塾に通って質問ができる環境を構築することも1つの手段です。

デメリットはありますが、多くの人が気軽に英語学習できるような工夫が多く施されています。また、Duolingoは他の英語学習アプリとは違い、親御さんでも手軽に学習を始めることが可能です!

Duolingoは学習アプリでは珍しく、IOS版とAndroid版・ブラウザ版が配信されています。子供はパソコン・親はスマートフォンで学習に励んでいくことで、お子さんのやる気もさらに上がるかもしれません!

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

英語学習に必須!小学生にも最強に便利なアプリ【Duolingo】まとめ

今回はおすすめアプリ「Duolingo」を例にして、英語学習に最適なアプリをご紹介しました。

英語学習アプリを調べてみてわかったこと

  • 無料アプリでも魅力的な学習コンテンツが豊富
  • ゲーム感覚で進めることができて継続的に学習できる
  • スピーキング力やリスニング力を鍛えることが可能
  • 親子で楽しむことができる
  • 隙間時間に学習しやすい

という5点です!

みなさんも、お子さんと一緒にアプリを使って楽しく学習してみてはどうでしょうか。

是非アプリを試して、英語学習の楽しさや日頃の積み重ねで得ることができる成果を実感してみてください!

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

いかがでしたえしょうか。様々な英語アプリがありますが、Duolongoは非常に使いやすくお子様でもなじみやすいかと思おいますので、是非、無料版でお試しください。

オンライン英会話も様々な無料体験が出来るスクールがありますのでぜ是非体験してみてください。

タイトルとURLをコピーしました