【超簡単】Duolingoで楽しく言語学習!使い方とその効果とは

英語学習

世界で最もダウンロードされている言語学習アプリ「Duolingo」に興味を持っている人も多くいることでしょう。

しかし実際にダウンロードしてみて、自分の学習スタイルと合っていなかったりしたら、がっかりしてしまいますよね。

今回は、 Duolingoの使い方やその効果などをご紹介していきます!

事前にどのような使い方なのか知っておけば、ダウンロードしてから学習を始めるまでがスムーズになりますので、ぜひご参考下さい。

Duolingoを始めよう

まずは、Duolingoをダウンロードし、新しい言語学習をスタートしてみましょう!

アプリをダウンロード

Duolingoは、【iOSアプリ】【Androidアプリ】そしてスマートフォンまたはデスクトップ版のWebサイトにて利用することができます。

このアプリのダウンロードは、無料です!

言語コースを選ぶ

Duolingoには、2021年5月25日時点で28言語話者向けに94言語以上ものコースを提供しています。

英語や中国語などのメジャーな言語をはじめ、マヤ語・エスペラント語などのようなマイナーな言語まで幅広い選択肢があります。

日本語話者向けには、英語・中国語・韓国語・フランス語が開設されています。

利用目的を選ぶ

目標を設定する

Duolingoの学習コンテンツ

Duolingoには、基本的にリーディング・リスニング・スピーキング・単語の4つのコンテンツがあります。

それぞれが一コマのレッスン内に組み込まれているので、必然的に4つのコンテンツをバランス良く学ぶことができるのです。

リーディング

リーディングの問題では、表示された文章を英訳もしくは和訳する形式です。

下の部分に、単語がランダムに並べられているので、正しい文章に並び替える形式です。

単語の並び替えのみならず、キーボードを用いて直接入力する形式もあります。

またもう一つの形式として、2つ・3つの翻訳の選択肢が出てくるので正しいものを選ぶものもあります。

リスニング

リスニングの問題では、聞こえた文章を下にある英単語を音声通りに並び替える形式です。

右の亀のボタンをタップすると、ゆっくりしたテンポで音声を聞くことができます。

上記のような英単語を並び替える形式だけでなく、聞こえる音声を自分でキーボードを用いて入力する形式もあります。単語を並び替える形式と違って、ちょっと難易度が高くなりますね。

スピーキング

Duolingoでは、表示された文章をマイクに向かって発音するスピーキング機能もあります。

発音が正しくない場合、「間違っているように聴こえます。もう一度やってみてください。」と表示されますので、再チャレンジしてみましょう。

ただし、どこが間違っていたのか、発音を矯正してくれるような機能はないのがデメリットでしょう。

もし、電車やレストランなど公共の場で発音練習ができない場合は、「スキップ」で問題を飛ばすこともできますので、ご安心を!

単語

新しく頻出された単語の時は、4つのイラストの中から正しいものを選択する形式となっています。

イラストをタップするとその発音も流れるので、目と耳でちゃんと認識することができます。

またこのイラスト選択式以外にも、直接キーボードで単語を入力するや正しい単語を選ぶパターンもあります。

実際に使ってみて感じた効果

私も実際にDuolingoを日常的に利用しているので、アプリのよかった点や微妙に感じる点、それぞれ感じることもありました。

よかった点

♢無料で学習できる

♢カラフルなイラストで視覚的に楽しめる

♢堅苦しい内容や形式ではないので、飽きずに続けられる

♢一回の問題の量が多すぎず、ちょうど良い

♢同じ表現を何度も繰り返し学ぶことで、必然的に身に付く

♢リーディング・リスニング・スピーキング・語彙、それぞれの力を満遍なく身に付ける事ができる

微妙だった点

♦︎稀に不自然な文章が出る。(例:バナナが寝ている。)

♦︎広告表示が多い

♦︎表現のパターンが少ない為、上級者向けではない

♦︎ビジネス関連で使える表現がないので、ビジネス言語は学べない

【超簡単】Duolingoで楽しく言語学習!使い方とその効果とはのまとめ

今回は、気になるDuolingoの使い方をご紹介してきました。

・Duolingoの始め方
〜ダウンロードから初期設定までを解説〜

・Duolingoの使い方
〜リーディング・リスニング・スピーキング・単語の学習方法〜

・Duolingoを実際に使ってみて感じた効果とは?
〜よかった点と微妙だった点〜

実際に使ってみると、本当に使いやすい印象を受けました!

語学学習初心者の方やいつも長く続けられない方にも楽しく勉強できるアプリだと思いました。

ただ、言語学習上級者には少し向かないのでは?とも感じたのが正直なところです。

今回のDuolingoの使い方に合わせて、Duolingoがついてやなぜこんなにも高機能なアプリが無料で提供されているのかについての記事も読んでみてください!

タイトルとURLをコピーしました