オンライン英会話まとめ記事はこちら!

英語苦手OK!Netflixで英検のスピーキングの攻略法を公開!

一息する雑記ブログ

留学や進学に少しでも有利になるために英検を取得しようと思っている方の中で、スピーキングに苦手意識がある人もいるかと思います。

私もその1人でした。

そんな私が英検準2級を1発合格した時に使ったツールはNetflixです。

今回はNetflixを使った英検のスピーキング必勝術を解説します。

これから英検の受験を考えている学生さんたちの参考になる事を願っています。

英語スピーキングに対する壁をなくす

結果的には、

好きな映像コンテンツに英語音声と英語字幕をつけ、それを聴きながら口に出して字幕読むだけです。同じ作品でこれを何度も繰り返します。

その結果、無事英検に合格しました。

最初のスピーキング対策の時の「えーっと・・・」ばかりで、全く返答が出来なかった時に比べて大躍進です。

これをやる上でのポイントが2つあります。

英語音声に英語字幕を付ける

「言ってる英語の意味がわからないじゃん」と思われるかもしれませんが、大切な点は「英語の意味がわかる」ではなく、「英語を口に出して、英語に慣れる」ということです。

アドバイザー
アドバイザー

英語を聴きながら英語を話すことで、何を話しているのか耳からもわかるのも良い点だと思います。ネ

イティブの発音を聞く事も出来るので、「こんな風に発音しているんだ」と理解もしながらできるので、英語音声と英語字幕は必須です。

意味が気になったセリフや文法があれば、英英辞書や教科書を使って調べてみてください。そこでまた単語や文法の理解にも繋がると思います。

英英辞書についての記事はこちらです。

入門的な英英辞書になります。こちらは非常に使いやくハードルは低いでしょう。

同じ映画で何回も繰り返し練習しよう!

最初は複数形なのに「S」が無いなどの小さな事は気にせず、部屋で映像を見ながら英語をブツブツ言ってみてください。

とにかく英語を言い続けてください。

何度も同じ事を繰り返す事で、「ずっとミスっていたのに全部言えた」など、徐々に改善されていきます。

私は、「出来なかったのに出来るようになった」という実感があり、モチベーションの維持にも繋がりました。同じシリーズの映画だと飽きずに出来るかと思います。

Netflixには様々なコンテンツがあり、「どれがおすすめ?」と思う方もいるかと思いますが、それぞれの好きなドラマや映画で大丈夫です。

その前に、Netflixの字幕設定の方法をかきた記事がありますのでこちらを参考にしてみてください。

Netflixのおすすめジャンル

1、ホームドラマ

2、80年代くらいの少し古めの作品

最初は、SFやドキュメンタリーなど挑戦してみましたが、とにかく英語が難しい。

もっとわかりやすいものを探した結果、この2つになりました。

私のおすすめ作品は、フルハウスとアルフです。

「フルハウス」「アルフ」


引用はこちら

『フルハウス』は、アメリカで製作されたシチュエーション・コメディ。ABCテレビで1987年から1995年にかけて全192話が放送された。制作はロリマー・テレビジョン。妻を事故で亡くした男が、男友達に助けられながら子育てをしていく物語である。

「アルフ」はUFOごと落下してきた宇宙人が居候となるというシチュエーション・コメディ

Amazon | アルフ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD] -TVドラマ

引用はこちら

YouTubeを見る際に字幕設定にしてください。

英語もわかりやすく、子供から大人まで出演するので、様々な年代の英語を活用する事が出来ます

学校で習った英語と日常会話の中で使う英語は違うので、その表現に触れておきましょう。

ホームドラマは、その宝庫です。

相手に物を渡す時に「Here you are」と学校では習ったのですが、ネイティブスピーカーは、「Here」「Take it」の方が多く、表現としてはナチュラルです。

その他にも、日常会話の中では様々な話に切り替わっていくので、表現力も身に付きます。

英検の面接では、日常の中のシーンや様子を説明する設問があります。特別な表現などは必要なく、ホームドラマの中の表現を少し応用しただけで十分答える事ができます。その近い形の表現が学べると思います。

英語を聴き慣れていないと、細かな英語の発音の違いがわかりにくいです。

私の場合、最初は、「can」と「can’t」の違いも聴き取れませんでした。最後の「t」をきちんと聴きとることが出来ませんでした。

個人的には最近の映画は、聞き取れない、わからないの連続でした。

しかし、昔の作品だと、クリアに発音しているものが多いので、最初に手をつけてみるにはおすすめです。

自分の好みやレベルに合わせて作品を選んでください。

英語苦手OK!Netflixで英検のスピーキングの攻略法を公開!まとめに

今回は、Netflixで英検のスピーキング対策を紹介させてもらいました。

  • 英作品に英語音声と英語字幕を付けて、ひたすら読む
  • 同じ作品で何回も繰り返す
  • おすすめコンテンツはホームドラマや少し古めの作品

この方法で英会話という高いハードルを下げる事は出来ます。

特に海外ドラマや映画が好きな人にはおすすめなやり方です。

英検の受験を考えている方、ぜひお試しください。

この他にもNetflixを使った学習方法をまとめた記事がありますので参考にしてみてください。

NetflixはかりでなくHULUにも英語同時字幕機能がついています。

しかし、HULUは97円/月なので気軽にお試し出来るのではないでしょうか。関連記事はこちらです。

タイトルとURLをコピーしました