【英語学習者必見】Netflixを使ったスピーキング対策のコツ!

英語学習

英語を勉強する中で、スピーキングはどのように勉強していますか?
駆け込みでオンライン英会話を習ったり、オンライン留学をしますか。

リスニングやリーディングは自分で伸ばすことができても、スピーキング力の伸ばし方にはコツが必要です。

今日の記事では、留学せず話せるようになった私なりのスピーキング力の高め方について特別にご紹介します◎

スピーキング力をあげるならとりあえずこの方法!

読者の皆さんは、留学しないとスピーキング力が上がらないと思い込んでいませんか。

もちろん英語環境に身を置くことが一番手っ取り早い方法ですが、新型コロナウィルスの影響で自由に渡航ができない状況になっています。そんな中でも国内にいながらにしてスピーキング力を養うことができれば一番経済的にもいいですよね。

私なりのスピーキング力の高め方をお伝えします。

この3つがきちんとできていればスピーキング力に限らず、英語力は上がると思います。

正しい発音を知り、聞き取れるようになること。

シャドーイングを行うこと。

独り言を英語で話してみること。

ひとつずつ見ていきましょう。

正しい発音を知り、聞き取れるようになること。

そもそも英語の正しい発音を知っているのと、知らないとではかなり差があります。
ネイティブの発音を一通り知っておくと、リスニングや会話をするときに伝達ミスがなくなります。
そこで役に立つのがどこでもみれるYoutube!

『大人のあいうえおフォニックス』

日本人が苦手な発音や、カタカナ英語をどう英語らしく発音すれば良いのか、など様々なトピックの動画が3分程度にまとめられています。
可愛らしいキャラクターでわかりやすくまとまっているのでおすすめなチャンネルです。発音のルールを知るとNetflixで英語を聴く際、かなり違ってきますよ。

シャドーイングを行うこと。

シャドーイングのやり方

シャドーイングって意外とやり方を知っているようで、わからない方いると思います!
正しいやり方は動画を見てみておさらいしましょう!

(ここで押さえておかないと基礎がガタガタになってしまいます泣)

動画を見た方はシャドーイングがなんたるか、一通りわかったかと思います!
(観てない方は後戻りしましょう〜!)

自分で発音する時に一番大事なことは、イントネーション(音の上がり下がり)や単語のアクセント、気持ちを込めて行うことです。なるべく音源の話者を真似するように行ってみましょう。

独り言をつぶやいてみる

最後は、英語環境を無理矢理作ること。

自分でつぶやくだけでも瞬発力が養われますので、簡単なひとことからつぶやくようにしてみましょう!

スマホのSiriを英語にして会話をすることだけでも役に立ちます!
(楽しいからやってみて)
もし英語話者と話す機会がある方は存分に英語で会話をするように心がけましょう!

Netflixを活用してスピーキング力上げるコツ

ここまではスピーキングの練習の基礎をご紹介しましたが、次は応用篇です。

英二
英二

TEDを紹介しましたが、実はNetflixを使って英語試験スピーキング対策をすることができるんだよ!

英子
英子

へえ〜!Netflix はいろんなジャンルがあって、ほとんどが英語で聞けるよね。
ドラマなどを観ながら英語を聞き流せばいいんじゃない?

英二
英二

そう思うでしょ? それだと効果がないんだよ〜。

じゃあどうやるの?もったいぶらず教えなさいよ〜!!

英二
英二

簡単さ!
気になったフレーズをメモして、発音するだけだよ!

英子
英子

え〜!それだけなの!本当に!

本当に二つだけ!

  • 気になったフレーズをメモすること。
  • 出演者になりきってセリフやフレーズをスピーキングすること。

たったこの二つだけですが、以下のような手順で進めるとかなり変わってきます!

私の3つの秘策

ここまで読んでくれた方に、もっと掘り下げてNetflixを使ったスピーキング力の高め方を教えちゃいます!

秘策その一


英検に出そうなトピックと関連するドキュメントをみたり、使えそうだと判断できるフレーズを聞いたらそこで動画を止め、気になったフレーズを書き留めます。

秘策その二

ネイティブの発音を繰り返し聞きます。聞き取れるようになったらネイティブと同じような話し方で繰り返し発音練習をします。イントネーションや単語のアクセントも全て真似することが大事です。

秘策その三

動画に合わせてシャドーイングを行うことで完成です。
ネイティブが発音してすぐに追いかけるようにして発音していきます。

たったの3ステップですが大事なことは正しい発音を聞いて、気持ちを込めて何度も発音をすることです。シャドーイングのいいところはリスニング力、ライティング力がアップするのでとてもおすすめです。

 【英語学習者必見】Netflixを使ったスピーキング対策のコツ! まとめ

これまでNetflixを活用したスピーキング力を高める方法をご紹介してきました。

留学しなくても、きちんと工夫をすればNetflixを活用しながら楽しく勉強できることがわかっていただけたかと思います!

  • スピーキング力を高めるには正しい発音が大事
  • シャドーイングで更なるスキルアップを出来る
  • Netflixhaスピーキングあげるのに最強の教材
  • あとは、やるかやらないか。全部みなさん次第です!
    ….でも、やらないよりやった方がきっとお得です◎

    しかもNetflixは色々な使い方があるし、英語字幕、日本語字幕の同時表示も出来てしまったりするわけだし。そういった技を使いながら英語力も向上できるのです

    こちらの記事を参考にしてみてください


    タイトルとURLをコピーしました