オンライン英会話まとめ記事はこちら!

本気でビジネス英語を学べる!あなたを変えるオンライン英会話3選

オンライン英会話

急に仕事で英語が必要になったそこのあなた!
ビジネス英会話を短期間で習得したいと思ってませんか?

たくさんの英会話スクールがあるけど、結局どれがいいんだろう?何から始めたらいいの?

本当にビジネスで英会話ができるようになるには、大事なポイントがあります。
そのポイントを元に、初心者から上級者までレベルに合わせたおすすめのオンライン英会話を紹介します。

この記事を読むと、自分にあった英会話スクールの基準がわかり、英会話スクール選びでも迷わなくなるでしょう!

ビジネスでの英会話に必要なたった2つのコト

仕事で英語を喋るために、ビジネス英会話を身につけなければ…!

そう思われる方が大半だと思います。

その考え、すごくよくわかります。しかし、ちょっと待ってください。

仕事で英語を喋れるようになるには、必ずしもビジネス英会話が大事になるわけではないのです!

ビジネス英会話よりももっと大事な2つを今からお伝えします。
この2つを意識してもらうと、あなたは効率的に英語を喋れるようになるでしょう。

日常英会話力

実は、ビジネスで英語を喋れるようになるには、日常英会話の英語レベルが必須です。何故かというと、ビジネスシーンでもよく使われるのは日常英会話だからです。

仕事ではビジネス英会話を使うのでは?と思いませんでしたか?
実は、ビジネス英会話なんてものはありません。ビジネス英会話という言葉は、英会話教室によって造られた造語なんです。

実は、ビジネスで使う英会話は簡単なのです。
理由は、ビジネスはコミュニケーションをとる目的がはっきりしているから。仕事で話すことは想定しやすいので、ある程度聞き取れますし、単語さえ知っていれば喋れます。


加えて、業界で使われる専門用語も限られています。用語は、覚えるしかありません。
それよりも初心者から上級者に共通して大事なのは、ビジネス英会話の前に日常英会話を身に着けたり磨いたりすることです。


ビジネスパートナーと信頼関係を築くために、雑談や会食をする場面において、皆さんが必要なのは、日常英会話なのです。


日常会話は、仕事の会話のように話の流れが決まっていません。話題も幅広いです。

つまり、仕事の場面の英語よりも、コミュニケーションの取り方が多様で難しいんです。
だからこそ、日常会話のための英語が必要なんです!まずは、日常英会話を身に着けましょう。

初心者
初心者

仕事でも、結局たくさん必要になるのは日常英会話なんだ!

ビジネスコミュニケーション力

とはいっても、ビジネスで使う英会話を絶対に身につけなくて良いかと言われると、そうではありません。

サンプル

メールを取引先に送る時。日本だと、季節の挨拶や、「お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします」のような、定型文や文章の流れがありますよね?英語のコミュニケーションも同じなのです。


日常英会話を喋れるのは大前提として、そういったビジネスの英会話の基本的な型やルールを知っている方が「こいつ、できる!」と思われやすいですね。
何より、ビジネスのコミュニケーションも一層円滑に進むでしょう。

では、この2つをポイントとして筆者が厳選した、おススメのオンライン英会話を紹介します!

初心者~中級者向けのおすすめオンライン英会話3選

レアジョブ

初心者でも安心して続けられそうなので、1位です。理由としては、

  1. 講師の質が高い
  2. 充実した学習サービス
  3. コスパが圧倒的に良い

の3つが大きく挙げられます。

講師の質が高い

レアジョブの講師は1%の採用率を潜り抜け厳選された人材なんだとか。
フィリピントップの大学を卒業していて、ネイティブと同等レベルの語学力を持つ講師がたくさんいます。

充実した学習サービス

安心して授業を受けられる学習サポートがあるのもレアジョブの特徴。
オプションで月額1078円を払うと、3か月に1回のペースで英語学習のカウンセリングが受けれます。初めての英会話で右も左も分からない……1人では挫折してしまう……といった方にもおすすめです。

コスパが圧倒的に良い

クオリティの高い講師と学習サービスのクオリティに対して、なんと1レッスンは129円程度。正直、安すぎると思います。レアジョブは、学校や企業にも多数導入されています。そんなレアジョブの英会話の授業をこの値段で受けれるのは、圧倒的なコスパですよね!

デメリット

レアジョブの口コミを見てみると、次の2つの声もありました。

あまり話していることを訂正されない

間違えた文法や単語に対して、講師の指摘の仕方が甘い一面もあるようです。採用率1%を通過したレアジョブの講師なので、講師としての質は間違いないはずです。となると、間違いを気にせずたくさん話してもらうことを重視しているのではないかと感じます。

接続状況やレッスンの環境が講師によってバラバラ

自宅や職場など、レッスンをする環境が講師によって違うことが原因なのだそう。後ろで赤ちゃんが泣いていたりバイクの音がしたり、ということもあるそうです。人によっては、集中力が途切れることがあるかもしれませんね。そういった講師の環境についてあえて聞いてみて、雑談やフリートークの話の種にすることはできそうですよね。

初心者
初心者

とにかく英語をたくさん話したい人に、おすすめです!

ネイティブキャンプ

学習サポートはレアジョブには劣りますが、英語の話す量と様々な英語に触れることができる環境では一番です。

  1. レッスンが受け放題
  2. 多国籍の講師が在籍
  3. 英会話のコースが細かく分かれている

レッスンが受け放題

1回25分のレッスンを受け放題です。1日に25分を受けて終わりではなく、1日に何度も授業を受けることも可能です。昨日受けれなかった授業の分を今日まとめて受ける、といったレッスンの仕方もできるので、たくさん受けることはもちろん、受けられなかった分の損をすることもなさそうです!

多国籍の講師が在籍

非ネイティブだけでなく日本人やネイティブの講師も在籍しています。英語は、国によって様々ななまりやアクセントもあります。たくさんの国籍の講師と喋ることができる環境だと、なまりやアクセントに慣れる練習ができますね。

英会話のコースが細かく分かれている

日常英会話でもコースやレベル分けがきちんとされています

英会話スクールによっては、日常英会話・ビジネス英会話・資格といった3つのコースに大まかに分かれている所もありますが、ネイティブキャンプのコース数はなんと15コース!充実したコース数です。
とはいえ、自分で選ぶとなるとどのレベルなのかがわからない方もいますよね?安心してください。そういった方に対して、ネイティブキャンプはコース・教材診断が用意されています。多数あるコースの中で自分に合ったレベルのコースの受講が可能です!

ネイティブキャンプのコース一覧

追加でコインの購入が必要になる場合も

気になった点は、この部分です。人気の講師やネイティブの講師とのレッスンには、追加料金がかかります。ネイティブキャンプでは、コインを使って講師のレッスンを予約します。
非ネイティブ講師は100コイン。

ネイティブ講師は500コイン必要です。

500コインは1000円相当です。
たくさんネイティブ講師と話したい!という方は、コインを追加購入して予約するよりも、オプションで追加できる「ネイティブ受け放題オプション」を付けたほうがお得かもしれません。

初心者
初心者

自分でモチベーションを保てる&英会話に当てられる時間が多い人にぴったりです!

DMM英会話

自分で選択できる度合いが大きいのが、DMM英会話だと感じます。ポイントは3つです。

  1. レッスン回数や講師は選択できる
  2. 24時間いつでもレッスンを受けられる
  3. 英語学習アプリ「iKnow」を無料で利用可能

レッスン回数や講師は選択できる

DMM英会話では、1日に1回コース・1日に2回コース・1日に3回コースと、レッスンの回数が選択できます。

講師もネイティブか非ネイティブかでコースの変更が可能です。

非ネイティブは、フィリピン以外の講師もたくさんいます。ネイティブや日本人講師と話したいのであれば、コースを変えれば可能です。

24時間いつでもレッスンを受けられる

DMM英会話は、レッスンを受けられない時間帯がありません。

自分の生活や仕事スタイルにあわせて 好きな時間を予約することができます。

ちょっと合間を見つけていつでも受講できるので、忙しい方や早いまたは遅い時間帯にしか英会話レッスンを受ける暇がない方には嬉しいポイントですね。

英語学習アプリ「iKnow」を無料で利用可能

「iKnow」は、DMM英会話独自のアプリです。

話す聞く以外の、語彙力やボキャブラリーを磨くことができます。

英会話レッスンでは話すことと聞くことがメインになりますが、読み書きのスキルもアプリを使って同時に磨くことができるのは効率が良いですね!

講師と通信環境の質は講師によってばらつきがある

講師が教え方に慣れていなかったり、チャットを使わず口頭での指摘のみであったりと、講師の教え方にバラつきがあるようです。

私も4年前にDMM英会話を使っていたのですが、その時に1度だけ講師の質のバラつきを感じた経験があります。

生徒の口コミも見れるので、なるべく人気の講師を選べば大丈夫かとは思います。
また、多数の国籍の講師がいるので、講師が住む国の環境の事情でレッスンがキャンセルになったりもするようです。

初心者
初心者

空いた時間を使って少しでも英語を学びたい&自分でレッスンを選びたい方におすすめです!

これまで紹介した3つの比較をしてみると、こんな感じです。

レッスン時間料金回数講師
レアジョブ25分間月額6380円~毎日1レッスンフィリピン人
ネイティブキャンプ25分間月額6480円~受け放題多国籍ネイティブ講師は追加でコイン購入
DMM英会話25分間月額6480円~毎日1レッスン多国籍ネイティブや日本人講師は別プラン

基礎はもうバッチリ!ビジネス重視のオンライン英会話ならこの3選

日常英会話をある程度マスターしたし、ビジネスの英語を本格的に学びたいな…

こんな人は、次のステップに進んでも良いでしょう。おススメの3つのオンライン英会話を紹介していきます。ビジネスで使う正しい英会話を効率的に学びたい人は是非見てみてください!

ビズメイツ

ビジネスの基礎から英語で学びたい人は、ビズメイツを検討してみてください。魅力は以下の3つです。

  1. ビジネスを英語で学ぶ
  2. 4つのプログラム
  3. 講師全員がビジネス経験者

ビジネスを英語で学ぶ

ビズメイツの大きな魅力です。「英語を学ぶ」よりも、「ビジネスの教養を英語で学ぶ」ことができます。Eメールの書き方だけでなく、ビジネスマンに必要な教養や英語面接の部分についても学べます。

4つのブログラム

プログラム数やコースの種類が多すぎると中々選べないですが、ビズメイツは4つのプログラムに絞っています。これであれば、迷うことなくレッスンを受けられそうです。

講師全員がビジネス経験者

この点もビズメイツの大きな魅力ですね。自分の業界に精通する講師からビジネスの英会話を学べる環境は、間違いなく英語力の大きな向上に繋がるのではないでしょうか?

キャンブリー

講師が絞られているのと、柔軟さが魅力です。具体的には3つ。

  1. 予約なしで受けられる柔軟さ
  2. 英語圏ネイティブのみ
  3. レッスンや料金も柔軟

予約なしで受けられる柔軟さ

ほとんどのオンライン英会話は事前に予約が必要ですが、キャンブリーは事前予約は必要ありません。急な残業でレッスンの予約を消化してしまうことがないのが良いですね。

英語圏ネイティブのみ

この環境も魅力の1つです。仕事での取引先がネイティブ圏内が多い人は、キャンブリーの英会話で英語圏の発音やアクセントをしっかりマスターするのもありではないでしょうか?

レッスンや料金も柔軟

レッスンのコースや料金体制がフレキシブルです。ビジネス英会話コースもあり、レッスンを何分受けるか、何回受けられるかも自由に選べます。

ベルリッツ

短期集中で、ビジネスに使う英会話の中でもシーンを絞りたい人は、ベルリッツがいいでしょう。ベルリッツの魅力は、以下3つです。

  1. 顧客満足度ビジネス英会話1位の実力
  2. 細かく分けられたシーン別の英会話
  3. 短期でビジネス英会話を学ぶ

顧客満足度ビジネス英会話1位

ベルリッツは、2021年オリコン顧客満足度調査英会話スクールビジネス英会話で、第一位となっています。
その理由として挙げられるのが、次に続く2番目と3番目の魅力です。

シーン別の英会話

社内会議、交渉、契約・事務手続きなど、ビジネス英会話のコースが更に細かく分かれています。
シーン別の英会話をしっかりと学べそうですね。

短期でビジネス英会話を学ぶ

ベルリッツの短期集中型のコースもあります。自分に必要なビジネスのシーンの英会話を、1週間から2か月程度で習得することも可能なんだとか。

今まで紹介した、ビジネスでの英会話に特化したオンライン英会話の特徴を表にまとめてみました。

レッスン時間料金回数講師
ビズメイツ25分間月額9800円~
※ビジネス英会話コースの料金
毎日1レッスン多国籍
※ほとんどが非ネイティブ講師
キャンブリー15分~3,190円~
※週に1回15分プランの場合
週に1レッスン~ネイティブ講師のみ
ベルリッツ40分間6600円~
※完全オンラインマンツーマンレッスンの場合
※別途入会金33000円と教材費がかかる
自由
※1レッスン単位でレッスン予約&受講
多国籍

本気でビジネス英語を学べる!あなたを変えるオンライン英会話6選 まとめ

以上、ビジネスで英語を喋れるようになる、筆者おススメのオンライン英会話を紹介していきました。

この記事の中で、皆さんに伝えたかったのはこの3つです。

・ビジネスで大事なのは日常英会話の応用

・日常英会話おススメ3選を試してみて自分スクールを見つけて早く英会話になれる事が大事

・ビジネス英会話と固く考えないで、日常英会話の延長戦上で専門用語を身につけていく必要がある

今は、本当にたくさんのオンライン英会話があります。安さで選ぶのではなく、サービスの充実度や英語学習の目的を見たうえで、「自分に合った」オンライン英会話を選んでみてください。

アドバイザー
アドバイザー

気になったオンライン英会話は、自分に合うかどうかを実際に体験する所から始めよう!

タイトルとURLをコピーしました