【旅行好きなら必読!】緊急事態宣言中でも海外旅行は行ける?!

旅行

旅好きの皆さんなら海外旅行はいつ行けるのかとても気になるところです。(今のように行動が制限されると余計に!)
この記事では、海外渡航はできるのかどんな手続きが必要なのかお伝えしていきます◎

緊急事態宣言下で海外旅行はいける?

施下的に不要不急の渡航を控えるように言われていますが、入国可能な国はいくつかあります。つまり、『行動力』があれば来月にでも行けちゃうわけです!
しかし簡単に入国できるはずもなく必要な書類を集めたりしなくては行けません。
後ほどご紹介しますが、まずは日本から入国できる国から見ていきましょう!

日本から入国できる場所はここ!

現時点で入国できる国は、外務省の『海外安全ホームページ』がおすすめです。
合わせて旅行先の大使館を確認すると「どんな書類が必要」で、「隔離期間数」など記載があるので必ずチェックしておきましょう。

★外務省 海外安全ホームページ

外務省 海外安全ホームページ
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

ただお役所さんのサイトはたくさん文字があるので一瞬でわかりにくいこともあります。確認したいことは下記になります◎

出国・入国するときに気をつけたいこと

外務省のホームページをみると大体の国へ入国できることがわかりますね!
しかし、各国入国条件や必要書類が異なるので注意したいところです◎

  • PCR検査
  • 隔離期間
  • ワクチン接種証明書
  • その他:旅行先の国が求める書類の準備

PCR検査

入国48-72時間以内に受け、陰性であることの証明書を提出すること。
空港でもPCR検査が求められるので有料か無料かを調べましょう。
トランジットがある場合も検査が必要なのか見ておくと良いですね!

隔離期間

およそ7-14日間の隔離が求められます。この際、どれくらい費用がかかるのかも調べておくと良いです。コロナ禍になる前の旅行と比べると隔離期間の費用が嵩張るわけです…

ワクチン接種証明

国によっては日本国内で受けたワクチン接種が認められない国もあります。
大使館や外務省のホームページで調べておきましょう。

その他(書類)

旅行先の国が求める書類の準備です◎
例えば、保健省が発行する専用書類への記入など。
国によって求められるものが異なるのでしっかり調べましょう。
見落としがちなので外務省のホームページ、滞在する国の大使館ホームページを見ておくと良いです!

どうしても海外に行きたいならこの方法!

コロナ禍によって自由に海外旅行や海外渡航が敵わないこのご時世です。しっかりした目的がないとビザの発給も難しいことも事実です。
しかし、「どうしても海外へ行きたい!」という読者の皆様に提案できるアイデアがあります。

留学

コロナ禍で留学が先延ばしになってるケースは多いですが、緊急事態宣言下で日本国内でワクチン接種が広まりちらほら海外へ行っていると声をききます。

私の周りで留学でコロナ禍でも渡航している友人や後輩が何人かいます。
学校などの教育機関がきちんとサポートしてくださるし、終始ひとりではない点ビザが発給されやすいかもしれないです。

★ISS留学ライフ
このサイトでは、まさに今渡航できる国々をタイムリーに情報更新してくれます。
考えている方はぜひ見てみてください。

ISS留学ライフ|Z会グループの留学エージェント/5万人以上の留学実績
留学専門エージェントの【ISS留学ライフ】公式サイト。世界28カ国1,200校以上の中からあなたにピッタリな学校をご提案。30年以上の実績。短期留学、親子留学、2カ国留学、正規留学、海外インターンなど多彩なプランをご用意。無料カウンセリング実施中。

海外インターンシップ・ワーホリ

入国後の行動制限があっても、国によって、2021年4月1日よりJ-1ビザ(交換留学・インターンシップなどを目的としたビザ)での入国を許可している所が増えています。

★留学くらべーる

【2021年9月更新】新型コロナウイルス各国の留学・ワーホリ最新情報 | 留学くらべーる
コロナ禍でも留学・ワーホリができる国やワーホリビザの受付を開始した国は増えてきています!各国の入国状況や隔離期間、2021~2022年に留学・ワーホリを検討している方が知りたい最新情報をお届します!

緊急事態宣言下でもこういった目的があれば渡航しやすいかもしれません。
留学・ワーホリを検討中の方は確認してみてくださいね♪

緊急事態宣言下でも海外旅行気分に?!

コロナの変異株が出回る中で、しっかりした目的がない限り海外旅行ができない雰囲気です。しかし。緊急事態宣言下でも海外旅行を気分を楽しめるようなサービスをいくつかご紹介します◎

オンラインでバーチャル旅行

緊急事態宣言が出る中で、海外旅行気分を味わってもらおうと各旅行会社が主催するオンラインイベントがいくつかあります。
また、旅行会社だけでなく現地に住む人が主催するイベントも多々あるようです。海外旅行をしたような気分を味わうことができるので一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

★H.I.S主催 オンラインツアー

【HIS】オンライン体験ツアー - おうちで海外・国内旅行
メディアで話題沸騰のHISのオンライン体験ツアー!大勢が既にすごさを体験したバーチャル旅行。おうちにいながら国内旅行も海外旅行も。更に世界一周旅行まで!?ちょっとお得なお土産付ツアーも目白押し。おうち時間をもっとHISで楽しもう。今すぐチェック!

気になる口コミはこちら!

最初は画面で見るだけのツアーなんて・・・と思っていたけれど、思った以上に臨場感があって、本当にツアーに参加している気分になれる。(想像力があれば尚更?)
20代・女性

引用元はHIS

生まれて初めてこのような企画に参加いたしました。
普段から余り旅行する事もなく、ましてや海外なんて無いので、とても貴重な体験でした。
貴社のますますのご発展をお祈りいたします。
60代・女性

引用元はHIS

2回目の参加でしたが、情報も更新されていて、またまた大満足でした!
ガイドさんの丁寧な説明に、すっかりロンドンへ行く気になってしまいました。ご紹介頂いた聖地を巡るつもりです。ありがとうございました!
またクイーン関連企画があれば、ぜひ参加したいです。

引用元はHIS

オンラインツアーというと味気ないイメージがあるかもしれませんが、気になっていた旅行先の下調べとして活用することもでき、一瞬にして海外気分を味わうことができる優れたサービスだと思います◎

海外グルメをお取り寄せ

緊急事態宣言の中でおうち時間が増えた方も多いと思います。旅好きならおすすめしたいのは、お取り寄せサービスです。
おうち時間をより上質なものにするために、利用するのも一つの手です。
美味しい食事は心を満たしてくれるので試してみてはいかがでしょうか。

★HIS地球旅市場

HIS 地球旅市場 / ヨーロッパのお土産は【HIS地球旅市場/タビイチバ】で!海外のお土産から旅行の準備まで
ヨーロッパのお土産ならHIS地球旅市場におまかせ!海外のお土産の宅配・通販サービスや、スーツケース・旅行用品・携帯電話レンタルなど、旅の準備に必要な商品やサービスがいっぱい!株式会社エイチ・アイ・エスが運営しています。

★EATALY (イタリア食文化体験)

イータリー公式通販サイト | EATALY ONLINE SHOP
素晴らしいイタリア料理と沢山の伝統的なイタリア食材に出会える、EATALY(イータリー)の公式オンラインショップ。ギフトにもおすすめの商品を取り揃えています。

上記はほんの一例なので他にも専門店などでオンラインショッピングをすることができると思います。海外気分を味わいながら、お家時間を充実させましょう♪

国内でも海外気分を味わえるような場所へ行ってみる。

緊急事態宣言が出ている中で海外旅行ができないですが、状況が落ち着いたら国内でも海外気分を味わうことができるスポットがたくさんあります。
次の旅行先候補として考えてみてはいかがでしょうか。

★アルプスの大自然での暮らしを体験できる「ハイジの村」

Top of ハイジの村

★国内にいながら海外気分を味わえる場所(まとめ)

このように、緊急事態宣言下でもこのようにできることはたくさんありますね。
実際に海外へ行くことと雲泥の差があるのは確かですが、行動が制限される中で海外旅行気分を味わうという楽しみはきっと心を潤してくれることでしょう。

【旅行好きなら必読!】緊急事態宣言中でも海外旅行は行ける?! まとめ

結論として、緊急事態宣言下でも海外旅行は『可能』だということです。
渡航する際は4つのポイントを抑えておきましょう。

◎PCR検査を受けること
◎隔離期間と滞在費用を調べること
◎ワクチン接種証明書を準備
◎各国の保健省が求める書類を調べること

海外へ行けたとしても、行動の自由がきかないことは確かなので早く気楽に海外旅行ができる日が来るといいです。
医療従事者の方々、エッセンシャルワーカーの皆様に日々感謝です。

タイトルとURLをコピーしました