【留学生活も!恋愛も!】遠距離中の恋人と別れずに留学を楽しむ方法

英語学習
読者
読者

これから1年近く留学に行くのは楽しみだけど、恋人と別れてしまうのではないか不安…

という方は凄く多いのではないでしょうか。

国内では遠距離恋愛でも会おうと思えば会えますが、留学では半年以上恋人と会えない期間ができてしまいますよね。

みら
みら

私も半年間留学をしましたが、恋人と疎遠になってしまわないか凄く不安を感じていました。

しかし!これからご紹介する7つのことを実践するだけで、遠距離恋愛でも長続きできちゃいます!

わかりやすくご紹介するので、是非最後までご覧ください。

こんな人におすすめ!
  • 近々留学に行く人
  • 恋人と遠距離恋愛になってしまう人
  • 恋愛も留学も充実させたものにしたい人

留学中は恋人との連絡を欠かさずにする

当たり前ですが、やはり恋人と連絡を欠かさずに取ることは重要なことです!留学生活を楽しむことが重要ですが、連絡を怠ってしまうと相手も不安に駆られてしまいます。

そして、段々連絡を取る頻度が低下していき、最終的には自然消滅という可能性も十分ありえます。

みら
みら

実際に恋人との連絡が減ってしまい、帰国直前に別れてしまったカップルを何組も見ています。

遠距離恋愛を経験した60%以上の人が「連絡」を重視!

こちらのグラフをご覧ください。

ワーホリ・留学・海外インターン期間中、日本にいる彼氏といい関係を続けるために行っていたことのランキングデータ
日本に彼氏がいる女性100人に聞いた!留学中の遠距離恋愛を乗り切るコツ
引用元:こちら

留学中に日本にいる彼氏と良い関係を続けるために行ったことは、「用がなくても連絡をこまめにとる」「時差を確認して連絡を取る」と回答した人が61%でした!

みら
みら

連絡を取ることが良い関係を継続するために必要不可欠ということですね!

だからこそ、お互いが不安に駆られないように連絡をすることを心がけていきましょう!

カップルによっては毎日連絡を取る間柄もいれば、1週間に1度で良いと思っている人もいるかもしれません。

しかし、留学中はLINEでも良いので、なるべく毎日一言でも相手とコミュニケーションを取ることが重要です!

恋人同士だからこそ、今日あった些細な出来事を共有するだけでも充分ですよ!

留学先でも恋人を近くに感じられるカップルアプリ「Between」

読者
読者

LINEやInstagramで恋人と連絡を取っていると、知らないうちに他の友達と連絡を取ってしまう…

ということがありませんか?日本にいても他の人から通知が来たらそちらを返してしまい、気づいたら恋人との連絡を未読無視に…なんてことも。

もっと二人だけの空間を作りたい!」という人におすすめなのがBetweenというカップルアプリです。

Between

カップルアプリ「Between」でできること
  • 記念日を数えてくる!
  • カレンダーを共有できる!
  • 2人だけのアルバムを作れる!
  • 2人だけのトークルームでチャット・電話が可能!

これら1つずつの機能をスマートフォンに入れようとすると普通は4つのアプリが必要です。

Betweenなら1つのアプリで全ての機能を使うことができちゃいます

みら
みら

バラバラだと使いこなしにくいけど、1つのアプリにまとめられてると毎日使いやすいですね!

カレンダーで予定を共有することもできるので、相手と電話する日も忘れずに済みます!

是非留学前にBetweenのダウンロードを済ませておきましょう!

遠距離恋愛中の恋人と共通の趣味を見つける

恋人と毎日連絡を取ると言っても、それを半年以上続けるのは意外と難しいですよね?

そこで重要なのが共通の趣味を持つということです。

片想いを実らせる為に相手の趣味を知ることが大事だとよく聞きますよね?

やはり、趣味が合うと相手との会話が弾みます。

共通の趣味を持つことはなかなか難しいかもしれませんが、同じYouTubeやNetflixを視聴したりスマホゲームをしたりすると、段々とそれがお互いの共通の趣味になるかもしれません!

留学中に趣味にハマりすぎることは、せっかくの機会を無駄にしてしまう可能性があります。

だからこそ、数分〜數十分でできるものを趣味として持つようにしましょう!

カップルで楽しむのにおすすめのものを下記に記載しました!是非カップルで試してみてください。

YouTube:レインボーコントチャンネル

初めにご紹介するのは、レインボーコントチャンネルです!

「レインボー」というコンビ名で活動している2人組です。

コロナ禍に公開された「Zoomネタ」が人気で、現在でもZoom上でのコントを展開しています。

みら
みら

「ありそうでなさそうな展開」が彼らのコントのウリです!

カップルネタも多く公開しているので、男女関係なく楽しく見ることができるコント師です!

Netflix:鬼滅の刃

鬼滅の刃を知らない人は、日本にいないのではないでしょうか!?

鬼に変貌してしまった妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、心優しき少年・炭治郎は”鬼狩り”の道を進む決意をする。

Netflix 鬼滅の刃

あらすじは知っているけど、意外と見ていない人も多いのではないですか?

鬼滅の刃は漫画では完結していますが、アニメはこれから展開していきます。

日本にいる恋人も見ていなければ、是非視聴してください!

帰国した際に新シーズンが始まれば、今度は恋人と一緒に見れますよ!

スマホゲーム:ツムツム

読者
読者

今更ツムツム!?

と思う方も多いほどツムツムは知られていますよね?

ツムツムは、同じ種類のキャラクターを繋げることでキャラクターを消していくスマートフォンのパズルゲームです。

ツムツムがおすすめな理由!
  • 男女関係なく、楽しむことができる!
  • ハートを送り合うので、毎日のコミュニケーションに繋がる!
  • 会話の内容が広がりやすい!
  • パスルゲームなので時間を取られにくい!

現在でもツムツム内で多くのイベントが開催されています。

留学を機に恋人と一緒に再開してみましょう!

留学中だからこそ恋人に手紙を送る

読者
読者

普段恋人には伝えていないけど、感謝していることや伝えたいことが沢山ある

という方もいるのではないでしょうか。そんな方へのおすすめは、手紙を書くことです。

相手のことを想いながら書くので、普段よりも相手に感謝を伝えれるだけでなく、自分自身の心も温まります。

相手との様々な思い出を思い出すことができるので、留学で会えない期間には最適です!

LINEやメールとは違って相手にいつ届くのか不確かなところも、ドキドキできて良い体験です。

レターセットは現地で調達したものを使うと、相手に現地の様子が伝わりますよ!

【注意!】住所の書き方

住所の書き方は日本式と異なります!特にアメリカは住所の書き方が違うと返送される可能性が高いです。

みら
みら

私の場合は住所の書き方を間違えた為、手紙自体が行方不明になってしまいました…

日本国内外から手紙を送ることに慣れている人は問題ありませんが、自信の無い方は下記のサイトを参考にしてください。

留学前に帰国したら何をするか決めておく

留学に行く前に、帰ってきたら何をするかを決めておくのは意外と皆さんしないことかもしれません!しかし、恋人と長く関係を続ける際に必要不可欠なことです。

日帰り旅行へ行く

留学も終盤になると寂しい気持ちが積もりますが、日本で楽しみなイベントが待っていると考えると帰国するのも楽しみになりますよね

特に日帰り旅行だと比較的立てやすい上に、ワクワクするイベントになりますよね?日帰り旅行を考えている方はこちらのサイトも参考にしてください。

みら
みら

毎日連絡を取る時間は相手のことを想い、他の時間は留学生活に没頭すると良いですよ!

留学先からサプライズを仕掛ける

大好きな人にサプライズされたら凄く嬉しいですよね?勿論相手もそのように思っています。普段一緒にいると中々できないことですが、会えない期間だからこそ何気無い1日にサプライズプレゼントを贈りましょう!

みら
みら

定番ではありますが、恋人から届いたらとても嬉しいですよね!

手作りのアルバム

特に日本にいる恋人にアルバムが届いたら最高潮に喜んでくれますよ!アルバムを留学前に作って家族や友人に送ってもらうのも良いですし、実際に留学先から作るのも恋人のことを考えられて幸せです。

読者
読者

海外から写真をプリントアウトするにはどうすれば良いの?

という方に向けて、海外からもネットプリントできる会社をご紹介します。

Photobook (フォトブック)

Photobookは、日本を含めあらゆる国でサービスを展開している写真プリントとフォト製品を販売している会社です
引用元:Photobook

アジア各国・オセアニア各国・ヨーロッッパ各国・アメリカ・カナダ・南米各国・中東各国・アフリカ各国・ロシアなど、世界的に展開している会社なので留学先からでも写真のプリントを注文することが可能です。

ただ写真を印刷するだけではなくデザインも選べるのでおしゃれなアルバムを作ることもできちゃいます!

日本では1枚30円から注文でき、50枚だと1,500円で頼むことができます。国外から注文する際もほとんど同じ値段でサービスを利用することができるので、凄く使いやすいプリントサービスです!

みら
みら

ほとんどの国で注文から7日以内に発送してくれるのも、利用しやすいポイントです!

留学先でしか購入できないもの

恋人がいる場所の名産品や人気商品を貰うことができたら、自分自身が留学先で楽しくやっていることが相手に伝わりますよね?手作りアルバムと一緒に、その地域限定のものを是非送りましょう!

みら
みら

恋人が好きそうなものを留学先で購入することも良いですよね!

【注意!】航空危険物

ここで気をつけて欲しいのが、香水は国際郵便では航空危険物を送ることができません!せっかくのプレゼントが恋人の元に届かないのはとても寂しいことなので、気をつけてください。

読者
読者

自分が選んだプレゼントが危険物と判断されたら不安…

という方は下記のサイトを参考にしてプレゼントを選んでください。

遠距離恋愛だからこそ相手を信頼する

今までは長続きさせる方法をご紹介してきましたが、やはり1番重要なのは相手を信じるという自分自身のマインドです!

他のことを実践していても、常に相手が「浮気しないか」「冷めてしまったか」と疑っていてはいずれ恋愛を続けることが辛くなってくるでしょう。

日本にいる時は相手のことを信頼していましたよね?留学をしていても相手は貴方のことを好きで仕方ありませんし帰ってくる日を楽しみにしています。

その気持ちを信じることが何よりも重要なことです。

相手に依存せず留学生活を楽しむ!

半年以上会えないのに、相手のことを想いすぎると結構辛いですよね。

しかも、いつの間にか相手に対して疑いの目を向けてしまう危険性があります。

だからこそ、思いっきり留学生活を楽しんで、帰国後に最大限恋人と楽しめるようにしましょう

留学中は新しい経験を沢山するので、人としてより魅力的になってから帰国できます。

より好きになってもらえるように、留学中も自分磨きを忘れずに行っていきましょう!

みら
みら

留学を充実させることが自分磨きに繋がりますよ!

なぜ遠距離恋愛は続きにくいのか?

そもそもなぜ留学による遠距離恋愛で別れやすくなってしまうのか疑問ですよね?

そこで、今回は別れてしまう理由3選をご紹介していきます。

支えて欲しい時にそばにいてくれない

異国の地で生活をスタートし始めた時が1番辛い時期です。

今までと環境が全く違う中で、自分に自信が無くなってしまいますよね。

そんな時はやはり恋人に自分の気持ちを話して支えてもらいたいことでしょう。

しかし、距離も時差も異なると中々相手を支えることはできません。

相手に期待しているからこそ自分の中で失望してしまい、段々冷めていってしまうようです。

みら
みら

留学中は特に相手に期待しないように、自分は別のことに没頭することをおすすめします

他に好きな人が身近でできてしまう

恋人とも会えない時間が長くなると、恋人のことを想う時間が短くなってしまいますよね?

異国の地にも慣れてきて生活自体が楽しくて充実したものへと変化していきます。

そうなると段々と身近にいる人に対して恋愛感情を持ってしまうものです。

みら
みら

街中でカップルが楽しそうにしていると、羨ましく感じてしまいますよね

お互いが「お互いのことを好きだ」ということを常に心に留めて留学生活を送ることが大切です。

みら
みら

帰国後のことを考えておくことで、カップルを羨ましいと思わずに済みますよ!

連絡の頻度に差がありすぎてストレスが溜まる

読者
読者

会えないからこそ連絡を取っていたいのに、全然連絡が返ってこない…

もしかして冷めちゃったのかな…

と不安になる人も多いのではないですか?

連絡の頻度に差があることで、遠距離恋愛でなくても別れてしまうカップルは意外と多いものです。

相手にとってストレスが溜まらない頻度で返信しているのかもしれませんが、それがストレスになってしまうこともありますよね?

そうならない為にも

  1. 連絡頻度を決めておく
  2. 相手を信頼する
  3. 留学生活を楽しむ!

という3点を念頭に置いておきましょう。

恋人と別れずに留学生活を楽しむ方法 まとめ

今回は、日本に住む恋人と良好な関係を続けながら留学生活を送る秘訣をご紹介しました。

留学中の遠距離恋愛を続ける秘訣
  • 恋人と欠かさずに連絡を取る
  • 共通の趣味を見つける
  • 恋人に手紙を送る
  • 帰国後に何をするか決めておく
  • 相手に依存しすぎない
  • サプライズを用意する
  • 相手を信頼する

恋人と気軽に会える関係ではないことはとても苦しいことです。

しかし、留学を決断したのは自分自身です。

留学を応援してくれる恋人の為にも留学生活を楽しみながら、今回紹介した7選を実践して相手との関係を続けていってください。

タイトルとURLをコピーしました