シェアハウスは英語学習力を驚異的に伸ばす最強の国内留学先!

英語学習

この話はシェアハウスに住んだことある経験者が,自己の経験に基づいてお話しすることです。

私の人生を変えたのがこのシェアハウスから始まりました。

皆さんシェアハウスというのはご存知ですか?

もちろん聞いたことがあるでしょう。友人同士で済む共同生活の形ですが、日本の各地には、都内大阪を皮切りに、外国人と一緒に住む外国人シェアハウスがあります。

このコロナ禍において、海外留学が難しくなったり、短期留学さえ出来なくなり、もはや留学することを諦めている人達は沢山いると思います。

でもまだあきらめないでください

実はシェアハウスに住むという方法があるのです。

シェアハウスという選択

国内には、外国人と一緒に住めるシェアハウスがあります。英語漬けの生活を送ることによって、英語を学ぶことばかりではなくグローバルな感覚も身につくでしょう。 これからそのことについて詳しく説明していきます

yasu
yasu

国内留学の出来る最高の舞台なんですよ~。もちろん住まいなのですが、生活することで国際感覚が自然についてくるのです。

今コロナ禍でなかったとしても、留学というのには非常に高いハードルがあります。英語の試験ばかりではなく、学費留学の滞在費その他諸経費でかなりのお金がかかるというハードルがあります。

yasu
yasu

留学を断念しても英語を勉強したい、常に英語漬けの生活をしたいと思ったら、一つの方法としてオンライン英会話、また英語スクールに行くという選択肢もあります

しかし、それは単に30分、1時間という限られた時間で、先生に集中的に教えてもらう単発的な機会です。

実はもう一つ国内において外国人と一緒に暮らすこと事で、英語漬けの生活を送らざるを得ないという最高の舞台が外国人入居型シェアハウスです。

引用元

東京で家賃3万円から住めるシェアハウス-シェアドアパートメント-

シェアハウスってどんなところか

一言で言うと、外国人との親密な友情が芽生える場です。

お互い知らな者同士なので遠慮することがありますが、日本人よりフレンドリーなので積極的に話しかけてみましょう。

逆に、彼らは日本にきてまだ間もないので、日本人の事をよくわかっていませんし、消極的な態度をとるとこれが日本人かと思われて前に進めません。

住んでいくにつれて、どういった人間か、言葉を交わさなくても伝わるようになってきます。

yasu
yasu

そして常に一緒に暮らすことによって、お互い繋がった人間関係が創り上げられるでしょう。それは日本人同士には見えない兄弟のような友情みたいなものです。

歳もそれほど離れていることなく、価値観が近いことによって、より親交が深まります。

「英語を教えてくれ」オーラは避けるべき。

「英語を教えてくれ!」「英語の授業をしてくれ!」という厚かましくするのではなく、自然に相手から教えてくれるような関係性が出来るのが、本来一番いいでしょう。

一番ヤバいのが、疲れている彼らにテキストみたいな物を見せて教えてくれオーラを満載にする日本人ですね。何年か住んでいるといろんな日本人が入れ替わりしますが、大概そういった日本人はそうそうに引っ越してしまいます。

彼らも日本で仕事することにで、朝から晩まで働いて、まともに日本語もわからず非常にストレスを感じながら自分のシェアハウスに帰って来ています。

そこでまた英語を教えるというのは、非常にストレスなんだろうなと今でも覚えています。自然とその日本人のことを避け、なるべく距離を置くようになってくるでしょう。

yasu<br>
yasu

逆に、自然にテレビや映画みながら「あれは、なんて意味のフレーズなのよ~」みたいな感じで聞くと、ひつこいくらいに教えてきます。

めんどくさいですが、1人ひとりの個性を理解しならが接すると自然と自分も鍛えられてきます。

シェアハウスのデメリット

こちらの表を見て分かる通り、大概この通りです。

シェアハウスのトラブル実例!解決策や未然に防ぐ方法を大公開!

デメリットとしては、まあとにかく個人のプライバシーはほとんどありません。

もちろん、一人ひとり自分の部屋持っていますが、自分の部屋に入らない限り、自分のプライバシーで物は確保されません。

住んで1年くらいすると、かなり慣れてきてリビングの主(ヌシ)にみたいになってきます。しかし、そこまでなるまでが意外としんどいです。

基本的に騒がしい

大人数のシェアハウスでは常にパーティーなどをやっていて、非常にうるさく、そういった観点では生活リズムがあいません

自分が静かな環境にいきたいという場合には、自分でその環境づくりをするしかありません。
昼間はどっかに行ってくるなど自分なりに気遣いをする必要があります。

日本人であろうが外国人であろうが、生活リズムが合わないことによって、非常にストレスを感じることがあります。

英語で遠慮なく話してくる

とにかく、母国語の英語を、主に話してくるので、理解できないだけならいいのですが間違った理解で大変な思いをすることがありますのえで注意してください。

言葉においてのデメリットというのは、自分が英語を学びに来たという意識があるので、それほど不快には感じませんでした。
逆に、自分がわからないから「自分で勉強しなきゃ」という意識が芽生えてくることが強いです。

シェアハウスの物件情報はこちらです。

都内にもさまざまなタイプのシェアハウスがあり、小規模の物、大規模の物、家賃はいくらか、共益費などさまざまなシェアハウスがあります。

その物件を見に行って、どんな人が住んでいる方とかのを確かめてから入居する方がよいかと思います。

物件情報

今はほんとに親切にたくさん詳細までつけて紹介があります。

日本(東京、関西)のシェアハウスで外国人と国際交流|ボーダレスハウス
ボーダレスハウスは外国人との国際交流ができるシェアハウス。東京都内や大阪、京都、神戸にて個室、ルームシェアのお部屋を多数ご用意しています。英語を学びたい方や、外国人と国際交流したい方、留学を考えている方に一番選ばれているシェアハウスです。
英語が学べるシェアハウス|シェアハウスをお探しなら【SHARE STYLE】
Crossworld | 暮らしながら、英会話が楽しく身につくシェアハウス
暮らしながら、英会話が楽しく身につくシェアハウス
International Share House 634
Where to stay in Tokyo? The answer is International Share House 634 in Asakusa. We have free Japanese Lesson.

長く暮らすコツ

長く暮らすコツはあまり深入りしないことです。

確かにイベントなどコミュニティならではのことが多いかもしれません。

けれども、それに全て参加するなると、結構辛くなります。参加する時はいいのですが、参加しないと「何でここに参加しないんだ」「あいつは何やってるんだ」という意識が芽生えてくると今度は付き合いになってしまう。これがまた大変なります。

こういったことは外国人はあまり気にしませんが、その中に日本人何人かがいると変なグループ意識を持ち始めめんどくさいことになります。

などでそういった面では、日本人には少し付き合いにくいところがあります。

yasu
yasu

程よい距離感を持った暮らし方がベストです。

あくまでも気を休める場所なのでそれほど深いしない方が今後のために良いかと思います

目標設定を決めて自己学習を行う

シェアハウスに住んで、はじめの1週間から1ヶ月は非常に毎日楽しく、シェアする仲間と団欒をしたりお酒飲み行ったりパーティーをしたりすることはあります。

しかし住んでいる以上,長い間そういうことは続きません。

自分の英語力を高めたい場合には、1日1時間でも机に向かって自己学習をする必要があります。単語、文法勉強、もしくは自分でオンライン英会話を受けることよって自己学習をする必要があるでしょう。

外国人ハウスは実践の場

難しい英語の勉強よりもフレーズ、リスニングなどを行い同居人にその成果を実践するとすぐに身につきます。

特にスラングについてはピカイチです!

もちろん、自分の英語の向上力を高める為の目標設定 でTOEIC 、TOEFL などを目指すのもいいでしょう。自分のモチベーションをキープできることですから。

皆さんにわかってほしいことは、シェアハウスに住んだからといって英語の力が向上するわけではありません。

英語は常に勉強

あくまでも英語を話す機会に恵まれているだけであり、会って話している時は同じ単語の言い回しという事もあります。その都度レベルを上げるためには、自己学習が必要です。

皆と話す時には、その自己学習の成果を試す機会が舞台として用意されている、との認識をもつくらいでいいと思います。

特におすすめするのは、やはりオンライン英会話です

普段日常的に会話してると、細かな文法や言い回しなどは聞けませんが、その日常生活において気づいたことをメモしておいて置くことは大事です。

あとでオンラインの先生に直接聞いてみて、その言い回しなどを復習する、これが非常に効果的です。

さらにそこから発展させて。その言い回しを違った形で表して、今度はシェアハウスの人にそれを使ってみる。そういったことの繰り返しをすることによって、語彙や単語、フレーズなどが爆発的に増えてきます。

オンライン英会話を使い倒せ!まずは無料体験14講座のはしごに挑戦
数あるオンライン英会話スクール。受講した事がない方にとってみてはどれも同じように見えてしまいます。私はこの手のスクール6年経験したので講義内容を見ただけでどんな事をするのかわかります。是非参考にして無料体験をやってみてください。

シェアハウスは英語学習力を驚異的に伸ばす最強の国内留学先!まとめ

いかがだったでしょうか。

意外と知られていない外国人シェアハウス。楽しい中にもその中の人間的トラブルが多々あります。共同生活の中で、大切なものを忘れずに楽しく暮らすことが一番のポイントです。

  1. 英語教えてくれオーラはやめるべき 。
  2. 外国人ハウスは国内最強留学先 。
  3. 英語の中にいるとさすがに疲れてくる 。
  4. 長く住むコツはなるべく深入りをしない。
  5. 外国人ハウスの中にいても基本的に勉強するべき。
yasu
yasu

価値観が違う外国人でも基本的には全て同じなので、日本で暮らせたから上手に付き合っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました