【英語学習に最適】料理YouTubeで学習能力が向上する方法とは

英語学習

英語の勉強をもっと積極的に楽しくできる方法はないかどうかと悩んでる方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

英語と海外の料理も一緒に学べる方法で、より効率的な英語学習をしてみませんか。

この記事は,英語学習と料理が学べる紹介記事です。

料理動画3選をおすすめする理由

私が英語ばかりでなく、料理人として参考にした動画です。

これらの動画を英語学習の教材として使うばかりではなく、クッキングエンターテイメントとしてお役立てください。

cooking with dogは入門編として、foodwishは専門的な料理も学べます。gordonの番組は料理はもちろんのこと、強めのスラングや動画番組作り方なども非常に参考になります 

英語学習にcooking with dog

トイプードルのフランシスが英語で話しながら和食の作り方を説明するという設定の番組です。

料理の内容は、外国人が見ても作れる家庭用和食を題材としているので、説明が非常にわかりやすいです。馴染みやすい調味料も英語で訳しているので字幕と一緒に覚えてみてはいかがでしょうか

本格料理チャンネル:food wishes

foodwishはとにかく専門性が高いのですが、非常に丁寧な解説手料理を楽しむことができます。英語のスピードは意外と早いのですが、料理に必要な実践英語非常に巧みに使っています。

料理内容もシンプルなやり方をやってますが、非常に応用の利く手法を使っています。

是非ご家庭で試してみてはいかがでしょうか。とてもリアルなアメリカ料理を教えてくれます。

料理エンターテインメント:Gordon channel 

Gordonの番組はとにかく面白いです.

なかなか思いつかないようなアイデアを、彼は料理の上に表現してくれます。

彼はもともと荒っぽい性格のため、言葉遣いも非常に汚くてスラングを多用します。この動画を見て作った料理がいくつかありますので、参考に載せておきます。

チョコレートブラウニー

ビターチョコレートを卵と牛乳と小麦粉などうまくブレンドして焼き上げたチョコレートの焼き菓子です。

一度に兼ねるの大量のものができます。冷凍保存もできます

ポークロイン

豚ロースを絨毯みたいに包丁で開き、各種野菜、パン粉の味付け、香辛料を入れて肉を縛りオーブンで約2時間焼き上げます。

肉の中にたっぷりの野菜汁、肉汁が詰まっています。

ビーフマッシュポテト

ひき肉をトマトベース、赤ワインその他香辛料で焼き上げ、上に自家製マッシュポテトをのせてオーブンで焼き上げる。煮込みビーフを少し濃い目に味付けすることでマッシュポテトとの相性が非常によくなります。


料理番組にも、キッチンナイトメアのような面白い番組があります。

とにかくこのキッチンナイトメアシリーズは、非常に面白くて瀕死状態のレストランをゴードンの訪れ、メニュー、オーナー、レストランのことをすごくケチをつけていく番組です.

そればかりではなく、彼が新しいメニューを考えたり、キッチンスタッフのやる気を起こしたりなど孤軍奮闘しながらレストランを立て直すという非常に面白い番組です。

私が飲食店をやっている為、余計この番組には興味があります。番組を見ながらネイティブの一般的な会話が、何の飾り気もなく聞けるところが非常に勉強になります 

こちらはHell’s kitchenと言って、料理人が料理をする番組なのです。ゴードンが料理に対してケチを付けて、料理人にも文句をいうという番組です。

料理人はプライドが高いので、ゴードンにケチをつけられて怒る人もいれば、もう一度やり直す人、帰ってしまう人もいます。

番組自体が作っている番組ではなくて、リアルな番組なので、生々しい英語を聞けて勉強になります

このような、世界中を旅したチャレンジ料理番組もあります。本当に世界中を旅しながら食材でいろいろなものを作っていくというある意味、行き当たりばったりの旅で面白いです。

料理でこれほども色々な企画できるのは世界中に彼だけではないでしょうか。

【英語学習に最適】料理YouTubeで学習能力が向上する方法とは   まとめ

いかがでしたでしょうか。

動画の内容は様々なものありますが、短い時間で上手にまとめられたものばかりです。動画を見てるだけで、何を言いたいのか想像できるような英語学習だったと思います。

特に私が好きなのはゴードンの番組です。見てて楽しくて,通常の英語のバラエティ番組よりも英語がすごく身近に感じる番組です。

これを機に料理ばかりでなく、手芸 、DIY などの趣味動画を英語で見て、英語学習をより楽しんでみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました