オンライン英会話まとめ記事はこちら!

英語の聞き流しでリスニング力を得たいならこのやり方で実施すべき!

英語学習

英語の試験前日、聞き流して『完璧!』と思っても良いスコアが取れなかった経験はありませんか? 実は、英語の聞き流しで効果を得るためにはコツが必要です。
ぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね。

英語の聞き流しで効果が出ない理由

アドバイザー
アドバイザー

英語を聞き流して良いスコアが取れた、取れなかった、両方の意見を聞くことがあります。この違いにはきちんと理由があります。

まず、なぜ英語をうまく聞き取れないのが見てみましょう。

脳が英語を雑音を認識してしまう

アドバイザー
アドバイザー

脳は、意味の分からない言葉はすべて「ただの音」として処理します
つまり「雑音」と判断してしますです。

例えば、全く聞いたことのない言語の洋楽を聴いた後のことを想像してみてください。
その外国語を思い出せますか?


答えが『いいえ』だと仮定だとするとその時の脳が流れてきた外国語を『雑音』として捉えていることがわかります。
逆に『はい』の人は、ある程度の基礎知識があると思います。
邦楽に置き換えてみた時、私たちの母国語は日本語なので自然と頭に残るのは脳が『単語』として捉えているからです。

英語が雑音に聞こえてしまう理由

それには以下の2つの要素があてはまります。改めて確認すると思い当たる節があるのではないでしょうか。

発音記号について知らない

アドバイザー
アドバイザー

大きな理由として、リスニングが上達しない要因の一つは、英語の「発音」を理解できていないことです。

英語を学ぶときに一番はじめは『耳』から入ることだと思います。
英語や外国語の音声を聞いて理解するためには、英語の母音・子音、音声変化、イントネーションなどの「発音」に関する知識が身についている必要があります。

発音記号を知ろう!

英単語力と英文法の基礎ができていない

アドバイザー
アドバイザー

他に英語の聞き流しで十分な効果が得られない原因として、語彙・文法の知識が不足していることです。

英語を聞き取ることができても、意味を知らなければ元も子もないです。
同様に、英文法の基礎知識を知らない場合も同じことが言え、音声を聞き取ることができても文の構造や流れを把握することはできません。

英単語力を増やし、英文法の知識を見直す!

英語の聞き流しで効果を出すために

英語の聞き流しで効果を出すためには3つのコツがあります。

コツその1.英語の語順に慣れること

『英語は左から読みなさい』と言われたことはありませんか?『左から読み続けて右から引き返してこないように!』と言われたことは?

これは、語順が英語と日本語とで異なり、主語・述語・目的語というようにはじめに大事な情報が入ってくるからです。
まずは英語の語順に慣れることが大事です。

そこでおすすめの学習方法はスラッシュリーディングです。
スラッシュリーティングとは、これは英語の文章をまとまりごとにスラッシュで区切っていく学習法で、英語の文章を語順通りに理解するために効果的な方法として知られています。

英語の語順に慣れ、大事な情報を掴む。

コツその2. ネイティブの発音に慣れること

英語の聞き流しで大事なことは発音記号の他にプラスアルファで押さえておきたいポイントがあります。
それは、リンキングです。

リンキングとは、発音上で単語と単語がつながり、音が連結することをいいます。

英語を聞き流す時、リンキングを意識するとリスニング力があっという間に伸びます。

ネイティブの発音は真似することから始まる

コツその3. 語彙力を高めること

当たり前のことですが英単語は無限にあります。
英語を勉強しているうちは、英単語をたくさん知っていれば知っているほど良いです。
ある程度量をこなすことで、だんだん初めてみる単語の意味を予測できるようになります。

英単語をどんどん覚えよう!

英単語の覚え方についてはこの記事も参考にしてみてくださいね

英語の聞き流しでさらにリスニング力を上げよう!

英語を聞き流すならこのYouTube チャンネル!

みなさんは、Youtubeを見ますか。
Youtube を勉強としてきちんと活用させれば罪悪感なしに英語の勉強をすることができます。
今回は数あるチャンネルから分野ごとに3つ厳選しました。
隙間時間にぜひチェックしてみてくださいね。

【英会話】バイリンガール英会話/Bilingirl Chika

英会話をYoutubeで学ぼうと思ったらこの『バイリンガール英会話/Bilingirl』がおすすめです。

Chikaさんは、2007年に日本に帰国し、大手コンサルティング会社に入社。
グローバルなビジネス環境にも関わらず、英語に苦手意識を抱いている日本人が多いことに気付き、 2011年に自分に何かできないかとYouTubeで英会話チャンネルを開始。
日常で使える英会話フレーズや、Chikaさんご自身の日常の様子などを発信されています。

学習レベル初級〜上級
テーマエンタメから英語フレーズや、挨拶の仕方まで
エンタメ性高い
向いている人楽しく英会話を学びたい人

【ニュース英語】enja / 縁者 English

みなさんは、英語でニュースを、と聞かれたらおそらくNHK world news ではないでしょうか。
You Tube でも英語でニュースを聞けるチャンネルがあります。
この『enja/縁者English』チャンネルではデイリーニュースや、マンスリーニュースをまとめ上げ字幕があり、速さもちょうど良いので聞き流しに最適です。

学習レベル中級
テーマニュース
エンタメ性
向いている人専門的な英語表現を学びたい人

【プレゼン英語】TED

最後はTED。英語学習者上級であれば定番の『TED』チャンネルです。
このチャンネルの良さは取り扱うテーマのジャンルが多様な上に英語でのプレゼンのやり方を学べるところです。

学習レベル上級
テーマ学問やビジネス、エンタメ、社会問題など多岐に渡ります。
エンタメ性中(スピーカーとして有名俳優も出演する)
向いている人英語でのプレゼンを勉強したい人/中級から上級へリスニング力を高めたい人

英語の聞き流しでリスニング力を得たいならこのやり方で実施すべき!まとめ

英語の聞き流しで効果を得るためのコツやおすすめYoutubeチャンネルをご紹介しました。
聞き流しだとついやった気になってしまいますが、コツを掴めば大丈夫です◎

コツその1.英語の語順に慣れること
コツその2. ネイティブの発音に慣れること
コツその3. 語彙力を高める

ご紹介した3つのことは、リスニング力を高めることに直結しているのでお試しあれ◎

タイトルとURLをコピーしました