オンライン英会話まとめ記事はこちら!

英語学習には映画をうまく活用しよう!初心者おすすめ映画6選!

英語学習

英語学習のモチベーションを高く保つためにも、出来るだけ楽しく勉強したいですよね。

そんな時におすすめの方法が、映画を使って英語を勉強する方法です。

この記事では、英語学習に映画がおすすめの理由と、
英語初心者におすすめの映画についてもいくつか紹介していきます。

英語学習に映画がおすすめの理由

映画を使った学習法は、楽しく継続的に英語を学べるため、おすすめ度の高い方法です。

主なメリットは以下のようになります。

リスニング力が身につく

映画を通して見ることで、英語のリスニング力が鍛えられます。

映画の強みとして、ただ英語を耳から聞くだけでなく、映像も流れているので、情景が浮かびやすい点があげられます。

そのため、セリフの英語の意味が入ってきやすく、
より効率的にリスニング力をつけることができます。

ネイティブの英語に触れることができる

映画に出てくる英会話を聞くことで、ネイティブの英語に触れることができます

当たり前ですが、映画は学習教材用に作られた英語ではありません。

そのため、ネイティブが聞いても違和感のない本物の英語を味わうことができます

アドバイザー
アドバイザー

よりリアルに近い英語を体験することで、実生活でも使える、生きた英語を身に着けることができます。

飽きにくく勉強を継続できる

自分が興味がある映画を使って学習することで、飽きずに英語学習を継続することができます。

英語学習の最大の敵はモチベーションの低下です。

その点、映画を使った学習方法では、高いモチベーションを保ったまま、
楽しくかつ効率的に英語に触れることができます。

初心者の英語学習におすすめの映画6選

英語学習に映画を活用するメリットを紹介したところで、
次に、初心者の英語学習におすすめの映画を6つ紹介していきたいと思います。

アナと雪の女王

2013年公開のディズニーのアニメ映画です。

主な特徴

・「Let It Go」をはじめとする有名な歌が目白押し

・感動を呼ぶストーリーで見やすい

シンプルな表現のセリフが多く、ディズニー作品の中でも特に見やすい

ティーンエージャーがリアルに使うイディオムが多く日常生活に役に立つ

アナと雪の女王は社会現象になるほどの人気映画で、ストーリーの見やすさと英語のシンプルさはトップクラスです。

初めての英語学習にもおすすめの映画です。

アドバイザー
アドバイザー

また、「トイストーリー」や「ファインディング・ニモ」など他のディズニー・ピクサーアニメ映画も比較的おすすめです。

ハイスクールミュージカル

2006年公開の大ヒットミュージカル映画です。

主な特徴

・ミュージカル映画なので、歌が覚えやすく飽きない

・ストーリーもラブストーリー仕立てで単純明快で面白い

登場する英語も初級で簡単

・学校が舞台なので、留学や日常で使える英会話が身につく

「We’re All In This Together」など、
有名な歌も多いハイスクール・ミュージカルは公開以来大人気の作品です。

ミュージカル映画が好きな方におすすめの作品です

アドバイザー
アドバイザー

留学予定がある方も、同世代の方との話題作りにも活用できそうですね

となりのトトロ(英語版)

スタジオジブリの名作「となりのトトロ」の英語版です。

主な特徴

・日本で有名な作品なので、ストーリーがわかる

簡単な英語がかなり多く、内容が入ってきやすい

・子供の会話シーンが多く、どんな人でも簡単に理解できる

となりのトトロは国内外問わず人気の作品で、英語版も販売されています。

日本語版と合わせて楽しんでみてください。

英語大好き
英語大好き

こういう英語版は、実は友達と会話ができるんだよね~ 同世代の友達とも同じトピックで話が盛り上がる。

チャーリーとチョコレート工場

2005年に公開されたファンタジー映画です。

主な特徴

・ストーリーがファンタジーで好奇心をくすぐる

・子供たちの会話が中心で分かりやすい

英語のレベルも易しいため、初心者にもおすすめ

チャーリーとチョコレート工場はファンタジックなストーリー展開が特徴の名作です。

比較的飽きずに見られるため、初心者の英語学習にもおすすめです。

ラ・ラ・ランド

2016年に公開された大ヒットミュージカル映画です。

主な特徴

・ミュージカル映画なので、歌を通して英語を学べる

・ラブストーリー仕立てで、大人でも楽しめるストーリー

日常生活に役に立つ表現が多く使われている

・登場人物の丁寧なアメリカ英語の発音に触れられる

こちらの作品は、一度は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

この作品も初心者の英語学習に比較的おすすめな一作です。

どんな人でも楽しめる明快かつ深みのあるストーリーで、飽きずに楽しむことができるミュージカル作品です。

ホーム・アローン

1990年公開の大ヒットコメディ映画です。

主な特徴

・ストーリーが簡単かつ有名なので、視聴しやすい

・英語のレベルも簡単なので初心者にもおすすめ

簡単な表現やフレーズを学べるので、基礎形成に役立つ

ホーム・アローンは、昔からの大人気作のため、
一度は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

英語学習においても、お子様から大人まで、どんな方にもおすすめできる作品です

英語学習にはHuluがおすすめ!

海外映画をみて学習するならHulu・Netflixの両方がおすすめです。
特に私はHuluを主に使っていたので、使い勝手はHuluに軍配が上がってしまいます。

Yasu
Yasu

あくまでも、個人的な見解ですが、、。そんなHuluの記事を下記に用意しましたのでご覧ください。もちろんNetflixもご用意しました

Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

英語学習には映画をうまく活用しよう!初心者おすすめ映画6選 まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は英語学習に映画を活用するメリットと、おすすめの映画についてまとめていきました。

今回紹介した英語学習に映画を取り入れるメリットは以下の通りです。

  • 映画を通して英語のリスニング能力が向上する
  • ネイティブが実際に使う英語を学ぶことができる
  • 楽しみながら飽きずに勉強ができるので、モチベーションが下がりにくい

今後の英語学習にお役立てください。

タイトルとURLをコピーしました