オンライン英会話まとめ記事はこちら!

洋楽を聴いて英語会話力を上げる方法【歌いやすいおすすめ曲20選】

英語学習

おすすめの英語学習法に、洋楽を聴くという方法があります。

音楽をただ聞き流すのではなく真似してアウトプットする事で、発音やアクセントが改善でき、英語に対する自信も向上します。

今回の記事では、洋楽を使った英語学習法と、歌いやすいおすすめの曲20選を紹介します。

ぜひ、ご覧ください!

洋楽が英語学習にもたらすメリット

ずばり、こんなメリットがあります。

英語が話せる自分のイメージができる

発音が改善できる(リズム イントネーション アクセント)

私はネイティブスピーカーの友人に、

「英語を話せるようになりたいなら、カラオケをしたらいいよ!英語に対して自信がつくから!

と言われ、洋楽の英語学習を始めました。

よく英語が話せない理由として挙げられるのは、

アウトプット量が少ないという事です。

こういった悩みを持ってる人はいませんか?

発音に自信がない文法が合ってるのか自信がない。

その方には、洋楽で英語学習することがおすすめです!

聴いて発音ができるというのは聞き取れている証拠なので、リスニング力もUPしています。

歌を真似する事は普通のシャドーイングと異なり、

メロディに合わせて真似がしやすい。楽しんで英語を話せる。

という効果があります。

憧れの歌手がいるなら、「この人みたいに英語が話せる!」と理想の自分を描きながら学習できるでしょう。

英語の口の動かし方に慣れてくると、発音がしやすく歌を歌うのもスムーズになってくるので、モチベーションアップにも繋がり一石二鳥ですね!

アサミ
アサミ

私は洋楽で英語学習を始めてから、英語面接での評価があがり、外国の友人に「英語上手だよ!」と言われるようになりました。

洋楽で英語学習をする時のポイント

  1. 歌詞を見ながら聴く
  2. 歌詞を追いかけてぼそぼそと呟いてみる
  3. 真似して歌ってみる

歌詞の意味は完璧に理解しなくてもいいです!

文法や意味の理解よりかは、まずはアウトプットする事と発音にフォーカスしましょう。

英語を発する事に自信がつき、よく出てくるフレーズは自然に口から出てくるようになります。

洋楽で英語学習┃曲選びのポイント

曲を選ぶ際には、下記3つのポイントがあります。

  • 好きな曲
  • スローテンポの曲
  • 一定のリズムがある曲

ゆっくりな曲は、一つの一つの単語が聞き取りやすいので非常に歌いやすいです。

何より好きな曲で練習をするとモチベーションアップにも繋がり効果的ですね。

洋楽で英語学習┃おすすめの曲20選

英語学習に最適な洋楽を20曲紹介します。

リンクから歌詞付き動画に飛ぶことが可能です。私もこのような動画を見て、歌詞を呟いて英語を覚えていったので、ぜひ実践してみてください。

また好きな曲がなかったり、新しい曲も知りたい!という方に向けて、初心者向けの曲を含めました。

3つのポイントに分けて紹介しますので、参考にしてみてください!

初心者向けの曲

Hey Jude – The Beatles

Let It Be – The Beatles

Beauty And The Beast – Ariana Grande & John Legend

I want it that way – Back street boys

Stand By Me – Ben E. King

What do I know – Ed Sheeran

HERO – Mariah Carey

「I want it that way」はバックストリートボーイズの代表作です。

非常にゆるやかなテンポで、Tell me why~と同じフレーズを何度も繰り返してくれるので歌いやすい一曲です。

これから英語学習に取り組む方は、この曲からトライしてみてはいかがでしょうか。

スローテンポの曲

Happier  -Ed Sheeran 

Thinking Out Loud – Ed Sheeran

Visiting Hours – Ed Sheeran

A Whole New World – Mena Massoud & Naomi Scott

Love me like you do – Elle Goulding

Too Good At Goodbyes – Sam Smith

I Think About You – RossLynch

Falling – Harry Styles 

「A Whole New World 」はディズニー映画『アラジン』で用いられた一曲です。

ディズニーの名曲は誰もが聞き馴染みがあるのではないでしょうか。

used to be(かつて~していた) / gets better(よくなる)など、日常会話で使う表現も多々使われています。

一定のリズムがある曲

All I Want For Christmas Is You – Mariah Carey

Last Christmas -Wham! 

It’s always a good time – Owl City, Carly Rae Jepsen 

If I can’t have you – Shawn Mendes 

Just The Way You Are – Bruno Mars

「Last Christmas」は、クリスマスの定番曲なので知っている人も多いはずです。

この曲は、EXILE「LAST CHRISTMAS」で日本語カバーもされていますので、聞き比べても面白いでしょう。

大人気Youtuber、Kevin’s English Roomの動画でも英語と日本語訳の違いを比較する企画で取り上げられています。

様々な洋楽を使って、歌詞のニュアンスなど分かりやすく面白く解説してくれているのでチェックしてみてください!

洋楽で英語学習┃おすすめのアーティスト

エド・シーラン

Ed sheeranは、ネイティブスピーカーの友人に「日常で使う単語が多く使用されていておすすめだよ!」言われ、私も何度も聴いています。

グラミー賞を4回受賞しているイギリスのシンガーソングライターです。

2019年には、なんと世界中で3,800万枚以上のアルバムと1億枚のシングルをこれまでに売り上げたと公表され、「世界で最も売れ行きの良いアーティスト」の1人と取り上げられています。

聴いたことある!という曲が多いため、楽しみながら英語学習ができるでしょう。

ビートルズ

The Beatlesは、誰もが知っているアーティストではないでしょうか。

イギリスの4人組ロックバンドで、20世紀を代表する音楽グループです。

12作のオリジナルアルバムの内、11作の作品が全英アルバムチャート第一位に選ばれています。

中学校の英語の授業でよくThe Beatlesの曲が使われていました。

中学英語で習うベーシックな単語が使用されていて、ゆっくりなテンポで歌いやすいため、初心者におすすめです。

実際に洋楽で英語学習をしている人の声

洋楽で英語学習をする事は、沢山のメリットがあります。

勉強と思わずに英語の練習ができる事がいいようですね。

洋楽を使った英語学習に最適なアプリ

歌詞を見ながら洋楽で英語学習したい時に、便利なアプリを2つ紹介します。

YouTube

「洋楽 歌詞」と検索すると、洋楽が歌詞付きで流れる動画が沢山でてきます。

おすすめは、Popular Musicです。

  • 歌の少し前から歌詞が表示されるので、追いかけやすい
  • 名曲が400曲以上アップされている

Spotify

なんと、カラオケができる
「シンガロング機能」がついています!

  • ボーカルの音量が下がり、歌詞が曲に合わせて流れ、まるでカラオケのように歌うことができる
  • 全て無料で使用可能

シンガロング機能の使い方

Spotifyについている「シンガロング機能」使うと、1人で歌の練習ができちゃいます!

機能についての動画もぜひご覧ください。

ボーカルの音が下がり歌詞が表示されるため、まるでカラオケのように曲が流れます。

その使い方は、

歌詞表示の左下にあるマイクマークをタップするだけです!

最初は原曲のまま真似して歌い、慣れてきたらシンガロング機能で試してみるのがいいでしょう。

読みにくいフレーズや読み方の分からない単語は、停止しながら確認しましょう。

同じ曲を完璧に歌えるまで何度も聴く、歌う事が大切です!

洋楽を聴いて英語会話力を上げる方法【歌いやすいおすすめ曲20選】 まとめ

今回は、洋楽で英語学習する方法とおすすめの曲を紹介しました。

洋楽で英語学習┃ポイント

  • 歌詞を見ながら聴く
  • 歌詞を追いかけてぼそぼそと呟いてみる
  • 真似して歌ってみる

洋楽で英語学習┃最適なアプリ

  • 歌詞付きYouTube動画(おすすめチャンネル Popular Music)
  • Spotifyのシンガロング機能(歌詞表示がされ、1人でカラオケができる機能)

洋楽で英語学習┃おすすめアーティスト

  • エドシーラン(日常で使う単語、フレーズが多い)
  • ビートルズ(中学英語で習う単語が多く、理解しやすい)

お家時間の合間やお風呂に入りながら、楽しく歌って英語学習ができるのは嬉しいですよね。

最初は効果が分からないかもしれませんが、続けていくうちに英語のアウトプットに違和感がなくなり、発音が改善していく実感が得られます。

モチベーションアップに繋がる勉強法なので、色んな洋楽にトライしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました