【オンライン英会話の講師を使い倒す方法】スピーチをして自己主張

英語学習

オンライン英会話で勝手にスピーチ!

オンライン英会話で是非一度とトライしてみてください。

これなんの事??とか思うかもしれませんが自分に自信が持てる一つの技だと思います。

誰しもこれは得意だという分野はあると思います。

音楽、料理、なんにかのゲーム、コレクション、ダンスなどなどなんでもいいです

どれか一つ選んでみてスピーチにしてみて下さい。いや、説明でもいいです。

こういったわけで自分はこれが好きだ!!

※条件は5分以上のスピーチ形式にして、熱く語る事。

好きな事ですから案外自分でどんどん単語を調べて覚えてしまうものです。

自信のあるスピーチとは

5分過ぎくらいから話始めます。

彼は谷山雄二郎でよく東京都知事選にも出馬したりします。政治の話とかしますがここでは割愛します。彼の考え方とか感性とかはさておきこのスピーチを聴いて頂きたいです。

発音もいいし、イントネーションもいいです。しかも語彙が半端ではないのはよくわかります。

発音、イントネーション、語彙の多さなどこれに共通することがあります。それは彼が政治、社会情勢に詳しくそれを伝える、訴えるという仕事をしているからです。

つまり、彼が彼の英語を生かしているのです。

本当にここが大事なのです。

自分のものにする英語力

自分の好きなものに貪欲になり、それをスピーチしてみると意外なほど頭に入ってきますよ。

そしてその語彙が記憶に定着してくるのです。そうしたらほんとに自分のものになります。それまではただ人に言われて覚えていただけのことであり、時間と共に薄らいでいきます。

そういえば谷山雄二郎さんが出していた本にこんなものがありました。

この本はほとんど英語に関して書いてありません。英語でどんな事を訴えたらいいのか、どういった事を主張したらいいのかということを書いてあります。

海外出わかったことは、英語話せるのは最低条件でありその中身が大事ということである。

毎日、毎日お天気の話ではこいつヤバい奴だと思われるし、異性の話ばかりではこれまたまずい。もっともっと知的な話ネタをもっておかなけば本当に大変です。

ましてや、ビジネスを展開する何かするとなるとビジネス以外にももっと教養が必要です。いやそういった事を彼らは想像以上に大切にします。それは宗教かもしれないし、愛国心かもしれないです。

私たちが思っている以上に国というものを大切に思っています。

初回無料体験できるオンライン英会話 レアジョブ

YouTubeでスピーチ出来るネタ探し

スピーチの利点

・内容が非常に濃いのでそれに付随する教養が身につく。

・人の関心を引き付ける話をする余長がうまい。

You tube 見ているとスピーチ動画が意外と沢山あります。昔のスピーチを見ますと和訳したらいscriptionがついていたりして便利です。

強調したりする箇所が分かったり、スピーチ特有の強弱があったりしますのでその辺り真似してもいいです。特に人に訴える語彙を多く起用しますので、単語の取得にもなります。

どうでしょうか、英語と日本語があって分かりやすいのではないでしょうか。これらの中から英単語を拾っていてそれを紙に書いて自分のモノにするという行為が非常に大事です。

とにかく、繰り返してで暗記するくらいこの短い演説を見直すことが大事です。

こちらが英語のscriptionです


I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: “We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal.”

私には夢がある。それは、いつの日か、この国が立ち上がり、「すべての人間は平等に作られているということは、自明の真実であると考える」というこの国の信条を、真の意味で実現させるという夢である


I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である


I have a dream that one day even the state of Mississippi, a state sweltering with the heat of injustice, sweltering with the heat of oppression, will be transformed into an oasis of freedom and justice.

私には夢がある。それは、いつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である


I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

私には夢がある。それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。


I have a dream today!

I have a dream that one day, down in Alabama, with its vicious racists, with its governor having his lips dripping with the words of “interposition” and “nullification” — one day right there in Alabama little black boys and black girls will be able to join hands with little white boys and white girls as sisters and brothers.

私には夢がある。それは、邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。


I have a dream today!

I have a dream that one day every valley shall be exalted, and every hill and mountain shall be made low, the rough places will be made plain, and the crooked places will be made straight, and the glory of the Lord shall be revealed and all flesh shall see it together.

私には夢がある。それは、いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。

This is our hope, and this is the faith that I go back to the South with

どうでしたか? 単語だけでは得られないよな言い回し、教養が学べるスピーチだと思います。これをそのまま使う事はないでしょう。でも一つ一つの単語を自分のものにすることで話の節々でつかってみてはいかがでしょうか。

もちろん、スピーチができるという事は伝えたい事を文字に起こす必要があります。それには英語のライティング技術も必要になります。スピーチ同様にライティングも学ぶ必要があります。

なぜ英語会話を勉強しているのか?

この事について突き詰めて考えてスピーチにしてもいいですね。

【オンライン英会話の講師を使い倒す方法】スピーチをして自己主張 まとめ

いかかでしたでしたか。

今まで、スピーチは聞くものだと思っていたと思いますが、今度は話し手として実践してみてはいかがでしょうか。誰に対してするかは様々ですがオンライン英会話やっているようでしたら事前に準備して聞いてもらってもいいでしょう。

相手に聞いてもらえ、納得してもらえる内容。

主張ばかりではなく、一部教養的な要素を入れて考えながらきいてもらう。

この事に注意しながら自分なりのスピーチを作って発表してみましょう。

初回無料体験できるオンライン英会話 レアジョブ

タイトルとURLをコピーしました