【好きな海外ドラマ】効率的に英語学習を継続させ短期習得を目指す 

英語学習

【英語学習法これは永遠のテーマ】

英語を話したい!かなりの皆さんが憧れるテーマではないでしょうか。

話せるようになるには一番の要は話す勇気です。まずはこれが第一優先になるのではないでしょうか。

英語を自分のものにするには本当に大変です。でも普通に生活する、友人と会話する、ビジネスをするとなるとそんな難しく考える必要はないのです。

そして、もう一つ言えるのが、ネイティブ以外の人たちの英語は案外下手なのです。

そこで自分がやってきた英語学習でこれは使えるなという方法を伝えていきたいと思っています。

なんと言ってもこの価格。毎日やればほんとお得!

初回無料体験できるオンライン英会話 レアジョブ

英語学習を効率的に行う方法【海外ドラマ】

まずは好きな海外ドラマを検索!

この方法はかなり効率的です。特に自分の好きなドラマがいいです。特にドラマは40分くらいの短い時間で効率的に物語が進んでいきます。

映画だと2時間くらいするので、物語としてはいいのですが英語の学習には少し不向きだと思います。そこで、40分くらいのドラマですと息切れすることもなく理解が頭に定着していきます。

海外ドラマ

まずは好きなドラマが決まったらEnglish scriptをネット探してコピーする。その際に必ず好きなジャンルがいいです。コメディ アクション、など好きなジャンルでしかも何回か見た事あるのがいいです。

自分は昔からこのドラマが好きで見続けています。ゾンビ映画ですが実は人間ドラマがすごくわかりやすく描かれていて人生と、生きるとは色々勉強になるので好きです

それがこちら↓

The Walking Dead | 1 Second of Every Episode (S1-S10) | FOX TV UK

例えばこんなシーンが思い出されます、、。

Opening Scene

A police car pulls up and Rick Grimes, a deputy, gets out of the car. He walks around amid overturned vehicles and trash laying everywhere. He holds a small fuel tank in his hand trying to look for some fuel. He walks past several vehicles where decomposing dead people sit in their cars with flies buzzing around them.

引用元: こちら

例えば黄色いアンダーラインのシーンは見ながら

「あ~車がひっくり返ってるのはこういう言いま回しするんだ~」  ネットで 〇〇 Transcriptsと検索すれば出来てきますので参考にしてみてください。

googleドキュメントで新規作成。それにscriptをペーストする。

好きなドラマなので大体のストーリは頭に入っているのであとは簡単です。

scriptは会話ばかりでなく状況説明までしてるのでその部分は黒でマーキング会話の部分は青でマーキングする。

各一行開けて文字を整列させて下の行に日本語訳、分からなかったことなどをどんどん付け足していく。

発音の練習と慣れ

yasu
yasu

好きな俳優さんの物まねのような感じで覚えるというか、真似すると自然と覚えてきます。

ドラマだけにめちゃ難しい単語、言い回しとかも出てきますがその辺りは映画の字幕で復習しながら意味を把握する。

また発音は実際のドラマの字幕とscriptとを照らし合せて耳慣れして、実際に発音してみる。これを繰り返していくと、言い回し、単語、発音が身に付きます。

ここで重要なのは好きなドラマでやる事です。 更に効果的な方法は、もしオンライン英会話などやっているときは、先生にfree conversationでその発音を聞いてもらうと効果的です。実はオンライン英会話を7年くらいやって行き着いたやり方も次の機会でお伝え出来たらと思います。

私はwalking deadが好きなのでそれでやっています。しかも好きな俳優の声、発音は真似したくなります。実はここがポイントなのかもしれません。

英語問わずほかの言語でも使えるのではないでしょうか

是非 無料体験で体感してみてください!初めは自己紹介だけで十分!

初回無料体験できるオンライン英会話 レアジョブ

【好きな海外ドラマ】効率的に英語学習を継続させ短期習得を目指す まとめ

【本物の英語】

教科書通りの会話ではなくて、普段の生活で話す内容、言葉使い、発音これが生きてる英語だと思います。つらい時、悲しい時、嬉しい時、笑いたい時ここに本物の英語があると思っています。それが顕著に伝わるのが映画、ドラマだと思います。

「なんか早口で分からない、なんか言ったのかな?」そんな疑問が英語を母国語にしていない人にはドラマを見てると多々あります。そんな時こそTranscriptionを使って疑問を一つずつ解決していきましょう。一日少しの時間でもいいので 英語に接してください。

英語は楽しく学ぶのが一番です。

初回無料体験できるオンライン英会話 レアジョブ

タイトルとURLをコピーしました