【ドラマとscript同時進行】映像から英語を学ぶ時のポイント!

英語学習

【映画、ドラマの英語はまさに生きた英語です】

試験用に作成されたものでもなく、各人の訛り、発音、声の大きさ、年齢によるかすれ声など様々な複雑な要素があります。

これ、英語なの?」「全然わからない、息継ぎもなくて早くて聞き取れない」ということは当たりまえのよにあります。

しかし、留学などするとホストファミリーは分かりやすいゆっくり話してくれますが、普通の人はまさに映画やドラマの英語のように容赦なく話始めます。

慣れていくには、とにかく生きた英語に接するしかないと思います。この方法が皆さんにとって役に立っていただけたら嬉しいです。

是非、無料体験してみてください。大丈夫フィリピンの方はめちゃ優しいです。ホスピタリティ満載です。

初回無料体験できるオンライン英会話 レアジョブ

好きな海外ドラマを探してみる。

海外ドラマって皆さん観ますか?少し前に韓国ドラマはやった時期はありました。内容が90年代くらいの映像で日本のドラマみたいですごく好きでした。

他のドラマはどうですか、私はそんな沢山見ていませんが、印象に残っているのが

LOST       飛行機落下事故   極限の人間ドラマ)
Walking Dead  ゾンビ映画     (生存するための人間ドラマ)
Prison Breake  刑務所脱獄映画   (頭脳明晰な脱獄からの人間ドラマ)
そのたこちらから参考にしてみると様々なジャンルのドラマがあります。
いろんなジャンルがあるのでコメントみてしっかり吟味した方がいいです。ドラマは映画と違ってストーリーが非常に長めなので、一つの旅に出かけるくらいの気持ちで楽しめます。

海外ドラマのシーンの細分化

では 「Walking Dead」からのscriptを検索してみましょう。

大概、「ドラマ名 script」という感じで検索すれば引っ掛かってきますので試してみてください

実際のscriptの引用

今回はこちらからscripiを取り出してみて、一塊の文を分解してみて詳しく調べてみました。その際に実際のドラマのシーンの映像を照らし合わせながら読み聞きするとすごく臨場感溢れます。

  The same chick, mind ya. She‘ll bitch about global warming. That’s when Reverend Shane wants to quote from the Guy Gospel and say “Um, darling? maybe you, and every other pair of boobs on this planet just figured out that the light switch see, goes both ways, “maybe we wouldn’t have so much global warming

she’ll bitch・・・  bitchという単語で女性蔑視的な言い方をしている。

「あの子、温暖化がどうのこうのって言うんだぜ

to quote the Guy Gospel say  “Umm darling?・・・ 聖書から引用すると「汝よ、、、、」

every other pair of boobs on the planet・・・・・「世の中の女がさ」

we wouldn’t have so much global warming・・・・「そんなに、地球温暖化ならねーな」

話の流れは、女性が電気をつけ忘れするのに、地球温暖化がどうのこうのって言うのはおかしくないか?というくだりの状況。そこで

若い女の子にがそんな事言っていた「chick」が若い女を軽蔑する感じで言う。そこでshe’ll bitchと更に汚い言葉を使う。

更にevery other pair of boobs on the planetでboobsが女性の胸を表していてこれも女性蔑視の表現。

これらの表現は、この男性の普段の会話から生まれてくる生きた英語です

好きな俳優のセリフを覚える

自分のお気に入りの俳優のセリフはより覚えやすく、飲み込みやすくなります。ここで注意ですが、役柄が言葉に現れてくるのでその辺りだけはしっかり確認しながらやらいなと汚い言葉ばかり覚えてしまいます。(scriptionと映像は多少違うときがあります。)

例えば、今でも耳から離れないのは、Walking Deadのワンシーンである男(メリル)が発した言葉「by gone be by gone」(もう過去の事は水に流せよ)これを聞いた瞬間

「おおおお~ なるほど!!」と思って今でもしっかり覚えています。そうこれです!!

この繰り返しで学んでいけます。調べれば調べるほど覚えていくものいです。

是非、無料体験してみたてください。初めは自己紹介で十分です。フィリピンの方は優しいから安心してください。

初回無料体験できるオンライン英会話 レアジョブ

【ドラマとscript同時進行】映像から英語を学ぶ時のポイント! まとめ

まずは気軽にドラマを好きになる事です。そして誰が好きになってどんな行動、どんな仕草をするかそのくらい好きになると非常に取り組みやすいです。

気になる人の言葉の発信は、細部にまで興味を示してくるので理解度がより深まります。scriptionは文字を覚えるというよりかは、映像を記憶してscriptionに落とし込んでいくと覚えられます。

まとめ  

1 好きなドラマはまずは自分の好きなジャンルから選ぶ
2、自分の好きなドラマの俳優のセリフを真似する気持ちで覚える。
たまにとんでもないスラングが出てきたり、とてもいい詩、フレーズが出来てきりします。そして教科書英語がまともに使われるのはあまり耳にしないかもしれません。
 
自分たちが、教科書英語を使って話をするのは、日本語で聞いたらすごく堅苦しい感じで聞こえているのかも知れません。
より海外の人になじむためには、生きた英語を学び、使っていく必要があると思います。
 
 
オンライン英会話を使い倒すことで、よりスキルアップできる学習方法をお伝えできたらと思っています。日々の生活で英語を使っていかないといずれ忘れかけてきます。その為にも、身近なアウトプットにオンライン会話の使い倒しは効果的です。
 
タイトルとURLをコピーしました